ニッコマレベル卒フリーターな経歴の人が公務員試験(大卒以上)に受かるわけありませんよね?

ニッコマレベル卒フリーターな経歴の人が公務員試験(大卒以上)に受かるわけありませんよね? 母親が、ニッコマでフリーターは情けないから頑張って公務員目指して欲しいと言いますが、国公立や難関有名私大には敵わないとは思います。 無理なら無理という回答が欲しいですし、例外があったら教えてください。 中学時代までは学年2位の成績で旧帝大安全圏でした。 その頃に戻って欲しいと願っているようです。

補足

卒業して一年経ちますから、23です。何歳からがマズイでしょうか?

公務員試験3,619閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

筆記試験に関してはかなりの努力が必要ですが、通過できないということはありません。2~3年本気で勉強すれば誰でも筆記試験は通過できる可能性はあります。 ただ、公務員試験は就職試験で面接があります。そして、近年この面接試験の配点が筆記試験以上に高く、筆記試験は通過しても面接で5~8割くらいの人は落ちます。 質問者さんが何歳で大学を卒業してどれくらい経つのか分かりませんが、年齢が高く、働いた経験(正社員としての職歴)がない人は、可能性がゼロとは言えませんが非常に採用は厳しくなります。 したがって、公務員試験は筆記試験がすべてではないです。 補足について 具体的に何歳からという線引きはできませんが、何か特別な事情がない限り既卒職歴なしが許されるのは卒業+1年です。 それ以上空白期間ができると、新卒者や職歴のある社会人経験者も多数受験しますから非常に厳しくなります。 警察官試験などを除いて、日東駒専レベルで今からイチから国家公務員試験や地方上級試験を目指すのはかなり難しいものがあるため、再来年の試験を目指すとなると25歳くらいになります。これでうまくいけばいいのですが、失敗し公務員試験にはまると抜け出せなくなってしまい、受験資格を喪失してしまう人も少なくありません。そうなると就職すること自体が困難になりますから、今から既卒職歴なしで目指すのであれば大きなリスクを背負うという覚悟が必要だと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

1年間毎日8~10時間くらい勉強すれば筆記試験は通ると思いますよ。 面接は筆記試験以上に個人差が大きい試験だと思うので、ここで軽々しく「受かるよ」とは言えません。まあ23歳くらいなら年齢に関しては無問題でしょう。何歳からまずいかっていう基準はないと思います。要は今まで何をやっていたかですから。例えば28歳くらいまでフリーターだったとしても、それなりの理由があって、面接官を納得させられればオッケーなわけです。 各種公務員試験予備校の合格体験記を見たり、各種予備校の説明会に参加してみると良いですよ。また、本屋で公務員試験に関する本や雑誌を見てみると良いですよ。 ニッコマとか普通でしょ。国公立とか難関私大の人たちと比べてもしょうがないですよ。そういう人たちはそれなりに努力したから今の現状があるわけですし、現時点で学力が適わないのは当然です。でもこれからの努力しだいでどうにでもなるでしょ。

1

中学2位で旧帝って発想が哀しいね 結果としてニッコマなんだから、それが実力なんだよ 残念だけど、頑張れないんだから公務員行政職は無理

1人がナイス!しています

0

絶対に受からないと断言します。 ニッコマの脳みそでは、公務員試験に受かることはないです。仮に受かっても面接で落とされます。マーチ以上の私立もしくは国公立でないと、受験資格はありません。 ニッコマ程度では仕事ができませんから。

0

卒業してから、たかだか1年、2年で可能性がゼロになる事はないですよ。無理ではないです。 県庁や政令市なら29歳位までは受けれます、Fランク大卒、高齢職歴なしでも受かる奴は受かります。同期で居ますし。 ただし、他の回答者が言うように、厳しいことは確かですけど。 あと、学歴は関係ないです。どれだけ効率よく勉強、面接対策をするかです。 頑張ってください。