ここから本文です

同人誌は商用として扱われるのでしょうか?

tou********さん

2011/11/1519:32:48

同人誌は商用として扱われるのでしょうか?

私は、イラスト投稿サイトに商用利用不可のPhotoShopブラシを使用したイラストを何枚か投稿しているのですが、同人誌の表紙として使いたい、とメッセージが来ました。
上に書いたように、商用利用不可のブラシを使って作成しています。
そのため、同人誌が商用だった場合にはこの画像は表紙に使えないことになるのでしょうか。
私自身、同人誌に詳しくないので分からなくて困っています。
詳しい方、よろしければご回答お願いします。

閲覧数:
11,765
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2011/11/1519:45:05

素材サイトの画像をたまに使いますが、
「商用」と「同人誌」の扱いはその管理人(作者)の判断によってまちまちです。

・無料配布ではなくお金の授受が発生するなら「商用」ですからお使い頂けません。
・同人誌でしたら商用とは考えませんから使ってもいいですよ
・お金は発生するけど、同人誌でしたらやっている友人がいます。大幅な利益が出なければ大丈夫です。

こんな感じでした。
商用利用不可のブラシ、であればそれはなんらかの配布元がいるのではないですか?
その配布元に対して問い合わせをしてみるというのはどうでしょう?
使いたいと言ってきた人が配布元に問い合わせをしてもらうというのも一案ですが、
問い合わせをしっかりしたかどうかについて「ご自分で」確認した方がトラブルも防げるかと。

そういった問い合わせが煩わしいのであれば、
「商用利用不可のブラシを使っておりますので、投稿サイトへの投稿は問題ありませんが、
同人誌での利用について判断ができませんのでお断りさせて下さい」
等々正直にお断りするほかないかと思います。

ブラシに限らず配布する側が海外サイト等だと問い合わせも一苦労かと思います。
後々のトラブルを考えると個人的にはお断りしても良いのではないかなと思うのですが・・・。

質問した人からのコメント

2011/11/15 20:44:47

お早い回答ありがとうございました!
お借りしたブラシは海外のサイトのものがほとんどですし、お断りさせていただこうと思います。
丁寧で分かりやすいアドバイス、ありがとうございました!

toooooooooooooookさんもご回答ありがとうございました!
使用する同人誌は小説らしく、それに私が投稿しているイラストはテクスチャのようなものなので、あまり内容は関係ないようでした。
説明不足で申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

too********さん

2011/11/1520:00:52

有償の同人誌なら商用となります。無償の同人誌なら商用とはなりません。
というか、私は「同人誌の表紙として使いたい」の方に衝撃を受けました。
音楽CDのジャケットというならまだわかるのですが、同人誌の表紙とは・・・
それがイラスト集や漫画だったとしたら、完全に表紙詐欺のコースです。
小説だったとしても、中身に合わせて描くのが普通ですし。
「えっ、アリなの?」って思いました。
質問者さん的にはその辺はお気にならない部分なのでしょうか。