ここから本文です

水棲亀について

チョコレイトさん

2011/11/1519:41:15

水棲亀について

水棲亀についてお聞きします。今、ジーベンロックと言う水棲亀を飼育しています。もう成体なので陸には上がらず完全水棲亀です。水棲亀を飼育している人は冬はどの様に甲羅干しをされていますか?紫外線ライトを付けても水の中までは行き届かないと思うのですが。どの様に飼育されているか教えて下さい。

補足たしかに甲羅干ししないと前の甲羅が綺麗に脱皮しないんですよね夏場は強制甲羅干してたんですけど・・・紫外線・バスキングも考えたのですが水槽が120×60で中々上手く行かないんですよね亀もクビナガガメで甲長23センチ全長40センチはあります。今の所はなんとかそこそこ綺麗なんですけど去年は結局甲羅干し冬はしなかったし今年は何とかしようと。そこで皆さんに冬場の甲羅干しの仕方をご伝授いただきたいと。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2011/11/1521:53:34

私も甲長20㎝程のジーベンを飼育中です。
気温の寒い時季に無理に甲羅干しさせなくてもいいのでは?と思うのですが。
もともと陸に上がってバスキングするようなカメでもありませんし。
どうしてもしたいというなら、部屋全体を暖めたうえで強制甲羅干しするしかないのではないでしょうか?

我が家では5月~10月の期間に甲羅干しさせて甲羅をペリッて剥いています。
ジーベンの甲羅剥きって結構癖になりますよね。

質問した人からのコメント

2011/11/15 23:06:20

降参 やはりそうですか。ジーベン飼育者様からの意見は参考になります。私も暖かくなってから甲羅干しします。あのベリベリたまりませんよね。雄なのでもうあまり大きくならないと思いますが、ベリベリ辞めれませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2011/11/1520:38:45

どうしても陸に上がらない場合は強制甲羅干し。
甲羅は干さないと前のが剥がれず癒着するので汚くなるよ。

気温の低いときの甲羅干しのポイントは空腹時に行うこと。

zuk********さん

編集あり2011/11/1521:43:04

私はミシシッピニオイガメを飼っています。
この亀も滅多に陸に上がってバスキングしない亀ですが陸に上がらなくても水に浸かりながら浅瀬でバスキングするので紫外線灯とバスキングライトを使用しています。

補足
強制甲羅干しと水槽内のバスキングは分けて考えましょう。
私も強制甲羅干しは週1ペースで行っています。
私の場合は夜間だと水槽回りのラックにビニールシートを被せて簡易温室にしているので、新聞紙を底に敷いたプラケに入れて一晩置いています。

主さんの場合なら大きめの衣裳ケースに新聞紙やキッチンペーパーといった水分を吸う物を敷いて亀を入れ、赤外線ライトなどで保温して丸1日置いておくと良いと思います。

私はミシシッピニオイガメを飼っています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる