ここから本文です

栄冠めざして vol3 入試難易度予想ランキングの見方がわかりません。

rx7********さん

2011/11/1520:47:07

栄冠めざして vol3
入試難易度予想ランキングの見方がわかりません。

もちろん見方は最初の方に説明されているのですが、どうも府に落ちません。

というのも、
『センター私立大学』の項目なのですが、
とある大学A、Bを比べるとします。
大学Aは、一流とまでは言わないまでもなかなかレベルの高い私立大学、大学Bは名前を書けば受かるような私立大学とします。

A
ボーダー得点 得点率 75%
偏差値60

B
ボーダー得点 得点率 70%
偏差値45

ボーダー得点率を見るとAもBも大差ないのですが、偏差値が全然違います。

大学Bは地元でもレベルの高くない大学として知られているのですが、その大学のボーダーが70%?

先生に聞いてみましたが話を濁されてしまいました;

これは模試をもとにしたデータであって、実際の受験生のデータでは無いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
954
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scf********さん

2011/11/1521:09:59

このデータだけではなんともいえませんが、あまり有名でない大学では、センター試験の科目が少ないことが多いですよ。
つまり、科目が少なければ、高得点率の勝負となります。

質問した人からのコメント

2011/11/19 19:14:22

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/11/1520:55:24

センター利用 なんてどこも高いよ

sai********さん

2011/11/1520:53:39

AとB の具体的な名前(大学&学部)を出さないと
きちんとした 回答が出来ない