ここから本文です

セイコー5は、本当にあのグランドセイコーを作っている時計会社と同じメーカーの...

smi********さん

2011/11/1600:11:51

セイコー5は、本当にあのグランドセイコーを作っている時計会社と同じメーカーの製品なのですか?

私も価格の安さにひかれて一本購入したのですが、とにかくやたらに精度か悪く、ワインディングマシンにかけても、1週間もすると大幅に進み遅れが生じ、結局リューズで時刻あわせ、というハメになってしまいます。

また、パワーリザーブも心もとなく、1日何もせずに放置しておくと、たいていの場合、ゼンマイが解けて止まってしまいます。

こんなザマでは、同じ低価格腕時計で、私もかつて所有していた、(しょっちゅう腕時計マニアからバカにされているメーカーの)エルジンの自動巻きにも負けてしまってます。まぁ、最近のエルジンの悪癖で、デザインはロレックスのエクスプローラの真似でしたが…。

はっきりいって、天下のセイコーでも、低価格腕時計でクォーツではなく機械式となると、せいぜいこの程度が限界なのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/11/1604:23:21

つうか、あなたの言ってるのはファイブマチックつっても最近量販店や小売で売ってる逆輸入モデルでしょ。そりゃ日本向けの正規品じゃない物で、製造は中華だよ。良い訳がないじゃん…。

むかしのMADE IN JAPANの'70年代に流行った76系ファイブは、いまでも良い職人がキッチリ調整すればクロノメーター検定だって通るくらいの名機で、モデル名は同じでも大体からしてモノが違う。値段考えても精鋭の現行GSと比べるなんて、他のヒトも言っているが、そもそもがナンセンスだよ。釣りならまともに答えた俺がバカみたいだが…。

あと、ワインディングマシンを過信しすぎ。

質問した人からのコメント

2011/11/16 13:33:11

そりゃそうですよね。あれだけ安い時計だったら…。今のセイコー5は中国製だなんて、初めて知りました。
これじゃ、グランドセイコーと比べると、お話にならない! のは、当然ですね。
いろいろお詳しくありがとうございました!
あと、今後はワインディングマシンを過信しすぎないようにします。

「セイコー5」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2011/11/1607:31:32

セイコーの場合機械式ムーブメントはほとんどアッパーミドルクラス以上のモデル中心に生産されています。
今の時代ソーラー電波が売りですから安い自動巻き自体が売れないので
廉価モデルに仕上げや精度調整などのコストはかけられません。安い自動巻きははそれなりと思って買うしかないでしょう

廉価なセイコー5(キャリバー7S系)の精度は運です。
個体差が激しく日差10~15秒程度のものもあれば1分を超えるものもあります。
販売するお店にも寄ります。しっかりと精度チェックして誤差の少ないもののみ
販売する良心的なお店もあるので購入の段階でしっかりしていれば問題ないのです

http://homepage2.nifty.com/tencho/mr-shop/wachi.htm

セイコーの機械式で満足のいくものは5~10万円前後で4R系や6R系の
手巻きハックつき自動巻きが買えます。
このクラスでようやく「普通にストレスなく使える機械式時計」が買えます。

qqx********さん

2011/11/1602:16:59

ファイブのスペック知ってます?

釣りですか?

マジレスすれば、とりあえずスペックをご自身の目でお確かめください

グランドと比較すること自体がナンセンス

そしてたかだか一万二万の機械式で…どんだけの精度が出れば満足されますか?

精度を求めるなら最低でもクロノメーター規格に準じた物をお使いください

そもそもファイブなんざその程度です

ファイブに精度やパワーリザーブを求めること自体がナンセンス

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる