ここから本文です

“天皇陛下”って何? 詳しい方、教えてください。 わかる範囲で構いません。 ...

ryu********さん

2011/11/1601:11:48

“天皇陛下”って何?
詳しい方、教えてください。
わかる範囲で構いません。

天皇陛下って―‥‥

①どんな仕事してるの?

②年収はどのくらいなの?

③普段は何をやってるの?

④もしも仮に、法に触れるような悪いことをしたら、一般人と同じように逮捕されたりするの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/11/1609:07:16

他の方の回答よりくだけた内容で

①他の国でいう「元首」の仕事をしています。
外国の人に対して「日本を代表です。ようこそ」ということをしています。
大統領や王様と同じ仕事ですが、政治は国会と首相に依託し、しません。
また、「元首」は憲法に明確に書いていません。慣習的に代行しています。
もう一つ大事なのは「日本の古来の儀式を執り行う」というのがあります。
例えば新年の元旦0時に屋外に6畳間くらいの広さを設け、稲穂を持ち東西南北にお礼します。
こういう神社の神主のようなこともします。これも厳密には記載はありません。

②労働の対価としてお金を貰うことはありません。生活費として貰います。

③1の仕事の他に大学で修めた自分の好きな学問を中心に植物や魚の研究をすることが多いです。
大昔の天皇は日記をつけたり歌を作ったりもしています。
あと大事なのは結婚して子どもをたくさん作ること。

④飛鳥時代は暗殺、平安時代は譲位を強行、鎌倉時代は島流しをしていました。
今の法律でも国民に対して作ったものであり天皇陛下や皇室には適用されません。
ただこの厳密な定義は一般には分かりにくく、昭和天皇が人間宣言した時点で法律が適用されると思っている人が多いです。
平成元年の裁判でも天皇陛下は日本の(憲法以外の)法律が適用されると認識しているようです。

実際に(ありがちな話でいうと麻薬を常用していたとかあったとして)逮捕相当の事態が生じた場合天皇陛下を据え置いたまま、摂政を置き(皇太子が就任)権限の全てを摂政宮に移すことをすると思います(大正天皇陛下が天皇の職務を遂行できなくなって実際に当時の内閣がやりました)。
昔は本人希望でも天皇を辞めることができましたが明治以降は政府の権限を強化するため内乱などで国民や内閣が勝手に天皇陛下を替えることができないような仕組みにしたのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cow********さん

2011/11/2223:48:16

①天皇の本職は神官です。天照大神、歴代の天皇を祭った神社が宮中にありますが、祭日にはそれら神々をお祀りしていらっしゃいます。天皇は「日本を作った人」の子孫です。「日本を作った者の末裔」として、日本を守護する神々(あらゆる自然)に、日本を見守ってくださいと、お祈りしていらっしゃいます。 天皇秘伝の祭祀もあり、これは代々、天皇から皇太子だけに口伝によって伝えられているのだそうです。祭祀では、神と対面するわけですから、あらゆる穢れ(よくないもの)を削ぎ落し、完全に清潔な心身で祭祀に臨まれます。 天皇は「神々に近い人(そばでお仕えをする人)」であるので、普段からも穢れのないように配慮され、例えば、天皇の朝食をつくる人は、厨房に入る前に必ず、朝風呂に入って身を清めると聞いたことがあります。
天皇は神聖な神に使える人物ですので、天皇自身はいつも、心身ともに清らかでなければいけないのでしょう。

大臣を任命するなどの国事行為はボランティアです。各国首脳や賓客の接待は、君主としての務めです。

syu********さん

編集あり2011/11/1602:08:34

①我々のために、日々国家安寧・五穀豊穣をお祈りしています。
それに伴い、天皇家に伝わる新嘗祭などの行事を行います。
また、国事行為という公務があります。

主な国事行為の例。
内閣総理大臣・最高裁判所長官の任命
憲法改正、法律、政令及び条約の公布
国会召集及び衆議院の解散
叙勲
など。

また、各国要人訪日の際の、歓迎晩餐会などを催したり(来賓として参加するのではなく、皇室が主催する事になっている。この予算は宮廷費として別の年度予算が組まれていて、宮内庁が管理しています。)、国体など、国内で催す各種イベントへ来賓として出席もします。いわゆる盛り上げ役です。

②収入はありません。法律によって、定額の予算があります。平成23年度は,3億2,400万円です。これは皇室費の中でも内廷費と言われ、天皇皇后両陛下及び東宮(皇太子・皇太子妃・愛子様)が受け取られます。

③ほとんど公務で、雅子妃のように、病気療養中という名目でも無ければ、全く休みが無い状態です。一応休みがあって、那須や葉山に出かけたりしますが、行けるところは決まっていて、自由な旅行は出来ないし、休み中でもマスコミのカメラや、アイドルのおっかけまがいの人たち、そして皇宮警察(皇室のSPみたいなもの)に見張られていますので、一般人が考えるところの自由はほとんどありません。

④良い質問だと思います。
基本的に悪いことはしないという前提の存在です。
仮に悪いことをした場合、超法規的な存在なので、、内閣等で議論の上、国会の承認を経て処遇を決めることになると思います。
逮捕自体、逃げる可能性がある人を拘束するために行うので、逮捕はされません。在宅(皇居だけど)で、国民の決定を待つことになると思います。
ただし、これも推測に過ぎないので、実際にはどうなるか分かりません。

追記
他の回答者が勘違いされているので訂正します。内廷費と皇族費があり、秋篠宮以下高円宮などの皇族は、皇族費を人数頭割りで分割します。H23年度は2億8,823万円です。
簡単に言うと、本家(おじいちゃんおばあちゃんと長男家族)と分家(親族)で、別の予算になっているということです。

koh********さん

編集あり2011/11/1602:59:30

①週に二回運び込まれる大量の書類に署名捺印する仕事をこなしつつ、全国からの招待を受けての式典参加、視察などを行なっています。
また、国会の開催のときには開催宣言を行います。

②年収は、一族全部合わせて3億2400万円で、これを現存する23人の皇族でやりくりします。

③研究か仕事をし、年に一度か二度別荘で休養します。

④法的根拠はありませんが、逮捕はされます。

>syuzakkuさん
細かな端数は今年度のものではありませんが、勘違いはしていません。
言いがかりは止めて下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる