ここから本文です

XR100モタードエンジン不調について

nig********さん

2011/11/1615:42:18

XR100モタードエンジン不調について

XR100モタードにて、昨夜、全開走行から停止状態になる際に

速度が落ちるにつれてアイドリングが不安定になり

そのままエンジンが止まってしまいました。

再度エンジンをかけようと何度キックしてもかからず、5分ほど家まで押して帰りました。

その後何度かキックするとかかったのですが、アイドリングも安定せずアクセルを

少し開けていないとエンストしてしまう状態でした。

また、アクセルを半開以上まであおる度にぼこつき

マフラーからバックファイアがでました(銃声のような感じの音と火が出ました)

夜でしたのでとりあえずプラグだけ外してみると、真っ黒でした。

現状は115ccに、ノジママフラー、TM-MJN24パイ(パワフィル)、

オイルクーラー、シャワーヘッド、Rスプロケ1丁上げ程度です。

プラグは1番手あげており、キャブはMJ100、PJ25で、最高速は100キロ強で、一昨日まではやや濃いかな?

というぐらいでした。あと、キャブ交換後から通常時も朝晩は、エンジンはかかりにくい感じではありました。

いきなりでしたので原因がよくわかっておらず、困っております。

バックファイアもアフターファイアも薄い状態で基本起こるみたいなので、PJの番手がいけないのでしょうか?

詳しい方、原因等わかる方おられましたらよろしくお願い致します。

補足お二方、回答有難うございます。

今晩MJの番手を手持ちの90まで下げてみたのですが

一向にエンジンがかからず

チョークを引いた状態ではかかるものの

アイドリングが安定せず

あおらないと止まってしまいます。

アイドルスクリューをしめた状態ではアイドリングしますがあおると

アフターファイアが出るような状態です。

気になっているのはキャブがオーバーフロー気味で

常にガソリンがにじんでおり

悪さをしているのかとも考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/11/1623:10:37

スローが薄いのでは?
http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=1Ikt2GpV3ih4NeUQYet_vnAiUX1JSDMkv...

メインを変えてもアイドリング、エンジンのかかりにはさほど関係ありません。
説明を読ませてもらいましたが、その場で私が確認出来ませんので、確実なアドバイスは出来ませんが、1度キャブレターを掃除し、スロージェットの調整をしてみては如何でしょうか?
今付いているスロージェット(PJ)の上下番手くらいで試してみては?現在25番でしたら、22.5番27番かな?

質問した人からのコメント

2011/11/20 20:40:23

キャブO/Hでなおりました!お二方とも回答ありがとうございました。燃調も見直してみます。最初に回答して下さった方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2011/11/1617:23:28

お話からだと燃調が濃い感じがしますね。
まずは、プラグをノーマルに戻すかノーマルから一つ下げてみましょう。
その状態で通常走行(街中を流れに乗って走る)後にこんがりキツネ色になるようなら常用域の燃調はOKということになります。
要は回し足りなかったということです。(とは言え、常に全開だといつ死んでもおかしくないですから止めましょうね)
バックファイアは燃えなかった生ガスがマフラー内で燃焼して発生します。
燃調濃い目-->プラグかぶり-->生ガス吹き抜け-->バックファイアって感じです。
しばらく置いておいたらエンジンがかかったのは、プラグの電極に着いた生ガス分が揮発して火花が出るようになったからです。
ただ、プラグ自体はかぶった状態なので本来の性能を発揮できずにフケが悪くなったと考えられます。
プラグを変えれば一瞬調子良いと思いますが、すぐにかぶるでしょう。

あと、スロー調整は、キツネ色状態でしましょう。
燃調が濃い段階ではスローも安定しないので調整しても無駄です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる