ここから本文です

うちプリントについて。 自宅で写真をプリントする場合、一晩乾かす、とメーカー(...

a_m********さん

2011/11/1616:32:20

うちプリントについて。
自宅で写真をプリントする場合、一晩乾かす、とメーカー(エプソン)の注意事項に記載があります。
しかし、場所を取るしできるだけ早くしまいたいのですが、どのくらい乾燥させればよいでしょうか?
やはり一晩くらいが目安で、1時間程度ではすぐにじんだりしてしまうのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。パソコンなしでプリントできるタイプのもので、インクは顔料です。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,326
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2011/11/1700:34:59

写真用紙の説明書には
印刷直後15分表面を乾かした後、
吸湿性のある紙を間に挟んで重石をして24時間乾燥する
とあります。

つまり15分は広げたまま乾かしますがそれが過ぎたら
吸湿性のある紙を間に挟んだまま重ねれば場所は取りません。

私は大き目のスケッチブックを間に挟む吸湿性のある紙として使っています。
3冊用意して印刷直後の写真を並べれば
3冊目がいっぱいになるころに1冊目の写真が15分過ぎるので
ページをめくって写真をまた並べられます。
この方法ならL判写真100枚以上印刷しても
印刷中はスケッチブック3冊分、印刷後はスケッチブック1冊分の面積ですみます。

質問した人からのコメント

2011/11/19 17:12:52

感謝 詳しくありがとうございます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

niz********さん

編集あり2011/11/1616:41:11

で、プリンターの型番は?
それ次第なんだけど?
顔料インクか染料インクかによってかわってくるから。