ここから本文です

ファミレスで子供をほったらかす親。 某ファミレスで店長をしている友達から聞い...

kmhrhrさん

2011/11/1617:35:34

ファミレスで子供をほったらかす親。
某ファミレスで店長をしている友達から聞いた悩みです。そこは子連れママが良く集まるそうなのですが、子供の事を放っておく親が多いらしくレジ近くの売り

物のオモチャを持ちだして遊んだりするそうです。
ひどい時は、箱を壊して中を出す子供もいるそうです。しかもそれに気がついた親は『すみません』と謝るだけで、買い取る素振りも無いそうです。
そういった商品は当然売り物にならないので、その友達が買い取るそうです。

自分もそういう主婦層をターゲットにした飲食店をしているので、下手な事を言って店の悪口とか言われる怖さを知っているので、上手いアドバイス出来ません。

何か良いアイデアお願いします。

閲覧数:
1,024
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puni_uni_niさん

2011/11/1701:01:42

置かなければいいという意見もありますが、そもそもわざと子どもの一番目に付く高さに置く→子どもが欲しがりねだる→「しょうがないなあ、(レジの人に)これもお願いします」という、最後にもう一品売るのが狙いなのですから、置かない訳にはいきませんよね・・。

うちも買わない物は触らせないので箱を開けるとか、ええーって思いますが、買い取る素振りもないなんてさらにびっくりです。

やっぱり、張り紙を貼るのが一番無難なのではないでしょうか。「開封された場合は買い取っていただきます」とか。
貼っておいたら堂々と払ってくださいって言えますもんね。
多分張り紙を貼ったら払いたくないから「開けちゃだめよ」って親も注意するようになるのでは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lica19760629さん

2011/11/1619:09:06

うちは、買わない玩具は触らせない主義なので、ファミレスの玩具を勝手に触るような躾をしていませんが、そういう躾が出来ない親が居るんですね。
子供が触るから置かないで欲しいというのは、自分の子の管理が出来ていない親の身勝手ですから…
箱を破損したら、買い散りなる旨を、貼り紙等をするか、サンプル品置いて、商品は手の届かない所に置くかなどの、対策を打ってはどうでしょうか?
質の悪い客層は、質の良い客層を遠ざけます。
私も子供を持つ主婦ですが、そんな、非常識な主婦が集まるファミレスは行きたくないですよ。

編集あり2011/11/1700:55:09

前者の方もおっしゃってますが、おもちゃを置くのをやめるのが一番のような気がします。

母親の意見で申し訳ないのですが、どんなに注意してもこちらで気をひこうとしても、待っている間におもちゃがあるとどうしてもそれに負けてしまいます。決して、ほったらかしてそれで遊ばせるということはしてないつもりですが、おもちゃがあるとこちらも困ってしまうっというのが現状です(それなら来なきゃいいとおもわれるかもしれませんが)

そんな中でもお店のおもちゃで遊んで壊したりするのはいけないと思います。もし手を出してしまってもちゃんと目を配っておもちゃが傷つく前にやめさせるべきです。

(追記)たしかに躾がなってないということもあると思いますが、1~2歳ぐらいではなかなか難しいと思います。それぐらいの歳でもちゃんとしてる子もいるとは思いますが。。
子供だからしょうがないと思ってるわけではないです。

yamachiwindさん

2011/11/1617:57:21

子供のいる私からしてもありえないと思いますが、けっこういますよね(-.-;)
いくらサンプルをおいたり、子供の遊ぶコーナーを作っても、変わらないと思います。
いっその事、おもちゃを置かなかったらいい気がします。
逆におもちゃがあると、「買って~!」っとせがまれる為、親としても最初からない方がありがたいです。
そのかわりに、小さめの絵本を、中古で色んな種類を集めて、店の名前を書いて置いてみてはいかがですか?
敗られたり、落書きされたりします、中古なので諦めはつきますよね。
席で、ご飯を食べている間に見てもらうようにしたらいいと思いますよ。
本に興味のない子供もいますし、走り回るかもしれませんが、おもちゃで悩む事はないですよ。

2011/11/1617:52:56

おもちゃを手の届かないところに移動するかケースに入れるとか。
壁にフックをつけて吊るしてるお店もありますよ。

ioi3xxxさん

2011/11/1617:49:27

「未就学児・小学生お断り」

の看板立てては?

お客は減るかもしれないけど、そういう母親って、もうどうしようもありませんよ。

「子供のやることだから仕方無い」

とか、メチャクチャな馬鹿親も居るし。
キリがありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。