ここから本文です

北朝鮮の国家予算の7割は中国の援助だそうです。なぜ中国は北朝鮮に援助したり仲良...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1619:14:19

北朝鮮の国家予算の7割は中国の援助だそうです。なぜ中国は北朝鮮に援助したり仲良くするのでしょう?冷戦時代に同じ東側陣営だったからですか?ロシアも同じで北朝鮮と仲良くしています。

やはり両国とも北朝鮮との国境があるから北朝鮮が崩壊して難民が自国に流れ込んで自国の経済が乱れるのを防ごうと考えているからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2011/11/1621:35:36

”生かさず、殺さず”が国境緩衝地帯として都合が良いからです~

強力過ぎても困るし、崩壊して総てを面倒みる事も難儀ですからね・・・・・

大国の理論って、そんなものですよ~ 最低限の支援を与えて、決して「大国」にはさせない 此れが、統治理論で、日本も有る意味、その様になっていますね。

経済的には繁栄させるが、「軍事大国」にはさせない と、こんな感じでのアメリカ支配でしょう・・・・・

*もし、北朝鮮が崩壊した場合、中国は自治州の様な支配権を確立するでしょうね~ 南北統一はさせないでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/23 17:14:39

なるほど。ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる