ここから本文です

楽天トラベルで海外航空券を購入する際、パスポート情報は不要なのでしょうか?

kazuhiro19851210さん

2011/11/1700:54:51

楽天トラベルで海外航空券を購入する際、パスポート情報は不要なのでしょうか?

本日楽天トラベルより、海外航空券を購入しました。
今までHISなどの旅行代理店(オンライン)からしか航空券を購入したことがないのですが、
以前HISなどで航空券を購入する際、
パスポート番号や有効期限などを購入の際に入力が必要でした。
しかし、楽天トラベルで今回航空券を購入した際、
パスポートの氏名と、生年月日以外に、パスポートに関する情報を入力する画面が出ることなく、
購入手続きが完了してしまいました。
恐らく大丈夫なのだろうと思いますが、不安なので、
質問させて頂きました。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けますか?
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutt97aさん

2011/11/1701:44:52

何度か購入したことがありますが、パスポート情報を伝えたことは一度もありません。
そもそも、航空券とパスポート情報は紐付けされていません。航空券を購入するのにパスポートの情報は必要ないのです。

自動チェックイン機を使う際にパスポートを読み取らせて搭乗券を発券する航空会社が多いですが、あれは、パスポート番号を読み取っているのではなく、名前を読み取っているだけです。ですから、楽天トラベルのように、パスポート情報を伝えなくてもいい旅行会社で発券された航空券であっても、問題なく自動チェックイン機を利用できます。

質問した人からのコメント

2011/11/17 20:23:59

みなさまご回答ありがとうございます。やっと仕組みが理解できました。BA悩みましたが、一番早くご回答頂いたアンサーで私の中で解決できたのでBAとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

santwulongさん

2011/11/1715:41:13

旅行代理店がパスポート情報を聞くのは、いざ空港へ行ってチェックインしてから、
有効期限が足りない、パスポートの名前とチケットの名前が違うので、飛行機に乗れないなどのトラブル回避です。
旅行代理店ではどうしようも無い事ですから。
むしろツァーなら、他のお客さんにもがかかるし、現地の手配ホテルのキャンセルなど、結構な被害と手間暇が掛かるからです。
航空券だけなら、手配者の自己責任ですから、乗れても乗れなくても関係ありません。
むしろ、乗れなかった場合は、キャンセル料や、新規の手配で儲かりますから。
世の中の仕組みです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。