ここから本文です

ウイスキーについてなんですが… 自分は普段、焼酎かビールを飲んでるんですが… ...

myv********さん

2011/11/1704:19:57

ウイスキーについてなんですが…

自分は普段、焼酎かビールを飲んでるんですが…

最近ウイスキーを飲んでみようかなって思ったんですが…

初心者でも飲みやすい銘柄を教えて下さい。

気になったのはフォアローゼスとジャックダニエル何ですが…この2つだったらどっちがおすすめかまた2つの味の特徴を教えて下さい。

あと飲み方も教えてくれると助かります。

それと前に友達にハイボールをちょっと飲ませてもらったんですが…

何か全体的に薄い感じがしてただ苦い感じで嫌いなんですが…

ハイボールが嫌いでもウイスキーは飲めますかね?

閲覧数:
456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tut********さん

2011/11/1811:08:17

フォアローゼスとジャックダニエルはウイスキーでも
バーボンと言うジャンルに入るお酒で
原材料が麦ではなくトウモロコシが多いのと
内側を焦がした樽で熟成させるんです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E...
通常言われているウイスキーより甘口で濃いです
本場アメリカではお金の無い労働者階級の方々が飲む酒で
上流階級の人は殆ど飲む事はありません
苦いのは樽を焦がしてるのしかたないです

>ハイボールが嫌いでもウイスキーは飲めますかね?
どんな物のハイボールを飲んだのか分かりませんが
ウイスキーにもハイボール向き不向きがあります
とりあえず缶入りのサントリー角ハイボールを飲んで
それで不味くて苦くて飲めない、と言うのであれば
ウイスキーそのものが向いてないと言えるでしょうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ケントさん

2011/11/1910:19:15

今日は!
フォァローゼスはバーボンで美味しいですが、香りが強いため好き嫌いが
あるかもしれません。また、ジャックダニエルはバーボンの一種ですが、
最終工程でサトウカエデの炭で濾過するため正式にはテネシー・ウィス
キーと呼ばれています。ジャックダニエルも独特の風味がありますが、私
としてはワイルドターキー8年をお勧めします。価格も手ごろで大変美味
しいです。ジャックダニエルは風味がかなり違います。どちらが好みかと
聞かれれば個人的にはワイルドターキーですね。

また、ウィスキーを飲み始めるならスコッチがお勧めですね。特に12年
ものならあまりアタリ、ハズレは無いと思います。日本ではニッカかキリン
ですね。キリンの富士山麓(50度)などは価格が980円ですが、美味し
いですよ。お酒はいろいろな飲み方があると思いますが、品質の良い
ウィスキーなら水や氷以外で割る必要は無いと思います。日本の水割り?
(水と氷でジャブジャブ割る)は風味をダメにしますので話になりません。
ロックもいいですが、氷とともに風味が徐々に変化してしまうので、
できればストレートか水だけで割る(1:1)飲みかがが良いと思います。
ストレートは胃が焼ける?ので、最近私は水だけで割っています。
こうすれば風味は最初から最後まで変わりません。お酒本来の風味を
味わうならこのような方法が良いと思います。