ここから本文です

「日本料理は引く料理」「 西洋料理は足す料理」と言われますが、その意味を教えて...

anzu0829さん

2011/11/1715:58:21

「日本料理は引く料理」「 西洋料理は足す料理」と言われますが、その意味を教えてください。

閲覧数:
6,779
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptz_bilwiさん

2011/11/1716:04:17

日本料理は素材の持ち味を引き出し
素材本来の味を楽しむ料理です
その意味では、引き算の料理と言われます。

西洋料理は、味付けやソースを楽しむ料理です
特にフランス料理はソースが命です。
そのためおいしい味付けのために、各所香辛料や
調味料、材料を混ぜ合わせる料理が多いので
足し算の料理と言われます。

質問した人からのコメント

2011/11/18 06:18:02

皆様同様の回答でしたので、素早く単純明快に回答頂けたptz_bilwiさんをベストアンサーと致します。
皆様、分かりやすい回答を有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1716:36:21

食材の旨味を引き立てる為、余計な味付けをしないから、そう言われますね。
その最たる物に、刺身です。
和食の象徴でも有り、料理人が最も恐れる食材でも有りますね。
生という食材は、誤魔化しが効きませんからね。
西洋料理は、ソースを作る際に様々な食材を足して作ります。
昔は、ソースの味が濃過ぎて日本人の口にはなかなか合いませんでした。
現在では、日本料理の良さに啓発され、だいぶ味も薄くなり食材を引き立てる様なソースになってきていますね。

isuke1900さん

2011/11/1716:09:04

確実なことはいえないけど
素材のそのものの味を引き出すの調理法が引く料理って意味だと思う。
西洋料理は素材+色々なソースで料理に変化をつける調理法の事を足す料理っていっているんじゃないかな

megusutoさん

2011/11/1716:08:29

気になったので調べてみました。参考になれば幸いです。

千住明さんのコラムより

友人の和食料理人・神田裕行さんとイタリアンに行った。鯛(たい)のカルパッチョが出てきた時、彼が言った。

「西洋は足し算だよね。たとえば生の鯛がある時、香りを足していく。初めにオリーブオイルをかけたら後には戻れない。ハーブやバルサミコ酢やパルメザンチーズ。その後、客もこしょうや塩などを足していける。複雑な香りを楽しむ。しかし和食は引き算。香りが気になる時、湯がいたり、炙(あぶ)ったりして素材を引き出すための引き算をする。研ぎ澄まされた香りを楽しむ。それが洋食と和食の差だけど、音楽ではどうなの?」 僕は西洋音楽の理論と方法を使うプロだけど、その心は和食と同じであると思った。オーケストラを書く時、塗り重ねて複雑な色彩を出すテクニックも、僕は周りをぼやかして、あるラインを引き出すためのテクニックとして使う。印象派の色彩で墨絵を描くように譜面を書いている。

http://www.asahi-mullion.com/column/saibifu/80521index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。