ここから本文です

ダクトレールについて。新築のキッチンにダクトレール設置を考えています。天井に...

alulupha_donさん

2011/11/1720:46:56

ダクトレールについて。新築のキッチンにダクトレール設置を考えています。天井に直付け直配線で164センチのダクトレールを取り付けたいのですが、 2メートルのレールを買って切断すると良いのでしょうか?切断はサンダーでいいですか? 2基の照明を架けるつもりです。化粧板や諸々必要なものがあれば教えて頂きたいです。どうぞ詳しい方、宜しければ提案、教示下さいませ。
ちなみに天井地は施してあります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1723:21:46

おばんでございます。

お好みのサイズへのカットは、どのメーカーのものでも可能だと思います。
カット方法は、カナノコがベストです。
(電動カッター等ですと、絶縁体が溶けてしまいます)
ちなみに、サンダーは、切る工具でなく、やすりを装着して削る・磨く工具ですね。
カナノコを持っていない場合は、100キンのでも十分かと思いますよ。

お次は、天井にダクトレールを取り付けとなりますが
新築とのことなので、慎重に天井のの中の柱を狙ってください。
叩いて、音の差で柱の位置が判明出来れば良いのですが、
普通の人は無理でしょう(私もですがね)
私は、下地センサー pro19 (シンワ測定)という物を持っています。
2800円くらいの値段です。センサーで、壁の中の柱をズバリあてます。
日本のおうちですと、基本45、90間隔で柱がいると思います。
安価なタイプですと、針タイプですね。5~600円です。
(こっちは、家を建てたときにハウスメーカーさんからもらいました)
どちらも、ホームセンターで売ってます。
きちんと柱を狙って、取り付けましょうね。
料理中に脳天直撃は危険ですからね!!

最後は、天井へネジ止めです。
電動ドライバーがあれば、より良いです。
つい先日、川口技研のホスクリーンという、ものを天井へ取り付けました。
洗濯竿をつるすものです。天井にアタッチメントをネジ止めしぶら下がっている棒は、取り外し可能です。
この取り付け時に、手でドライバーを回していると間違えなくハナジぶーです。(笑)
天井付近は、温度が高く、手でちまちまとドライバー何本もネジしめしていら大変なこととなりますね。

あなたは、自分で取り付けを行うようですので、それなりの工具はお持ちでしょうかね?
ないなら、おうち新築で色々と物入りでしょうが、ちょっとづつそろえては如何でしょうかね。

長々とすいません。

質問した人からのコメント

2011/11/20 20:27:57

感謝 早々の回答有難うございました。下地センサーも入手しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。