ここから本文です

アイアンにDG S200を使って ドライバーが308gっておかしいですか?因みにスプーン...

tam********さん

2011/11/1721:39:49

アイアンにDG S200を使って ドライバーが308gっておかしいですか?因みにスプーンは320g UTは18度340g 21度344g (カタログ)
その下は4番アイアン 24度です。

閲覧数:
7,465
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ポパイさん

2011/11/1722:51:44

私はドライバーについて違う考えを持っています。
ドライバーは唯一ある程度飛ばさないといけないクラブだと考えています。その為私は338gでバランスがD6にしています。
ヘッドバランスが重い方が飛距離も出ます。振れる範囲で重めに設定する方が良い結果になっています。
4Iは重さが420g前後ないですか。その割りに上のクラブが軽いように思います。
アイアンが良い時にUTより上のクラブは悪かったりまたその逆が有るようでしたらもっと重くすべきでしょう。
スプーンからの流れでは重めですし、アイアンからの流れでは軽いです。
トータルのバランスをとられる方がスムーズに打てると思いますので、一度ショップもしくは工房でチェックしていただいた方が宜しいかと思います。
あしからず

質問した人からのコメント

2011/11/18 16:40:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2011/11/1809:21:59

よく雑誌等で書かれているように、重量のフローだけを見ればドライバー、スプーン、UTは軽いと思います。
しかし、皆さんがおっしゃるように、長さやバランス、フレックス等の要素も影響すると思いますので現時点で重量フローで困っていなければかまわないと思います。
しかし、ゴルフクラブは、気にしだすと気になるものです。
いっそのことアイアンをNS950あたりにリシャフとするか、ドライバーを70gのシャフトにリシャフとするかしてはいいと思いますどうでしょうか?最初は調子を崩すと思いますが慣れてくれば元に戻ります。それくらい人間の感覚はいい加減です。

ten********さん

2011/11/1808:51:19

重量が前後のクラブで逆転しているなら?と思いますけど、重さだけで言えば長い番手が軽くなっているんなら問題ないと思います。
自分で振っていて違和感がなければそれが貴方の正解だと思います。

jul********さん

2011/11/1801:31:19

重量だけを一般論で言うならばおかしいかもしれませんが、クラブって重量だけではなくシャフトとスイングのマッチングなどなど総合的な判断が必要かと思います。貴方が納得出来るような球筋なら重量だけにとらわれる必要ではないと思います。

for********さん

編集あり2011/11/1723:57:43

困っている事が有るなら、おかしい。
ないなら、おかしくない。

この手の事は、長さにも関係するし、シャフトの癖によって重く感じる事も有るからなんとも言えない。



因みに、カチカチの付いているクラブは、ラウンドする前に死ぬほど打ち込んで、本日の動きに合うポイントを見つける物です。
まぁ、1本買って合わせ易いから良いと思うけどね。

2011/11/1722:57:05

セオリーで言うと「おかしい」です。ドライバー重量は「5I重量ー100g程度」が適当と言われています。DGS200は5Iで大体420gになりますから、DGS200が丁度いいならばドライバーは320~325gくらいが適当です。
なのでスプーンもUTも軽すぎです、3Wは340gくらい、UTは380g程度が必要ということになります。軽くてももちろん打てるしそこそこ飛ぶでしょうけど、適当な重量のクラブを使えばもっと飛ぶ可能性があります。
それじゃいけないって訳でもありませんけどね。