ここから本文です

スズメバチの巣から新女王蜂が巣立った後も、女王蜂が越冬して産卵することはある...

uzu********さん

2011/11/1722:20:59

スズメバチの巣から新女王蜂が巣立った後も、女王蜂が越冬して産卵することはあるのでしょうか?生涯に産卵は1度だけなのでしょうか?

閲覧数:
9,535
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かぶさん

2011/11/1723:03:23

越冬して春から初夏に目覚めた女王蜂は、まず巣作りを行います。その巣は、途中までである程度卵が産めるだけのスペースです。まず、働き蜂が誕生してきます。するとその働き蜂が、未完成の巣を完成させていきます。その時女王蜂は巣作りはせずに産卵に集中し、働き蜂を産み続けます。ある時期になると(夏の終わり頃)新女王蜂と雄蜂を産みます。この新女王蜂と雄蜂が羽化し秋には巣立って行きます。そして、この巣立っていった新女王蜂と雄蜂が別の巣の新女王蜂や雄蜂と交尾することになります。雄蜂は交尾が終わると死んでゆきます。交尾を終えた新女王蜂は、朽木の中や土の中で越冬します。そして春に目覚めて新しい巣を作り家族を増やします。
さて、初めの女王蜂はどうなるのでしょうか。越冬できずに死んでゆきます。働き蜂も皆死んでゆきます。つまり、新女王蜂だけが越冬して生きながらえるのです。
つまり、冬にスズメバチの巣があっても中に蜂はいませんし、その巣にまた戻ってくる蜂もいないと言うことです。

質問した人からのコメント

2011/11/24 10:35:53

成功 詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ウルタコさん

2011/11/1722:31:20

スズメバチの女王蜂は、せいぜい1年しか生きられません。ただ、働き蜂を大量に生み、巣を大きくするようにはしてますので、1年の生涯の中で何度も産卵します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる