ここから本文です

足袋についてお尋ねします。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1723:32:18

足袋についてお尋ねします。

来月、友人の結婚式に参列します。
着物(訪問着)を着る予定ですが、その際に履く足袋に
NGの素材はありますか?
ナイロンやキュプラなど色々な素材がありますよね。
どなたかお詳しい方、教えてください。お願いします。

閲覧数:
647
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1723:54:03

こはぜのあるいわゆるソックスタイプではない足袋なら
綿だろうがキュプラだろうがナイロンだろうがOKです

私はかぶれ易いので絶対綿の洗濯済みの足袋にします
洗濯をしてノリを落としてからじゃないとかゆくて
なので肌が弱いなら綿の足袋を勧めます

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/18 00:02:00

早速回答をして下った、お二人の方ありがとうございました。
特に決まりはないのですね。勉強になりました。
ノリを落としたほうがいいというアドバイスもあり、knonnnoさんの回答を
BAとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2011/11/1723:41:23

白であれば最低限のルールには適っていると思いますよ
お好きな方は綿じゃないと嫌とかいろいろありますが
留袖きるわけではないですし
私ならナイロンを履くかもな~
きゅぷらを見たことないのですが
こはぜがついているならいいとは思いますよ