ここから本文です

これは実話です。皆さんはどう思いますか?

dok********さん

2011/11/1816:15:30

これは実話です。皆さんはどう思いますか?

一般的な結婚披露宴に友達を招待したが、ある子(20代後半)からの
祝儀袋の中に1通の手紙しか入ってなかった。
「結婚おめでとう。金欠でごめんね。お幸せに!!」
自分が新郎新婦だった場合、どう思いますか?


①来てくれただけありがたい。

②金ないなら来るなよ・・・。

③こういう場合、金ないなら親とかから借りたりしろよ。

④何とも思わない。



私は①を思いながらも③を思いました。
私なら欠席するかもしくは、両親とか姉妹に事情を話して
一時的にお金を借りてでも祝儀は入れる。

閲覧数:
83,827
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2011/11/1816:29:02

20代後半にもなってありえません。下記の方が書かれてることは気にされなくていいです。誰が人の結婚式にご祝儀も持たずに来るんですか?金欠なら来なきゃいいんです。欠席して電報の一通でも送れば済むこと。それさえせずに「気持ちの問題だから 」で済むほど世の中甘くないと思います。ぶっちゃけ、私がそんなことされたら友人関係終わらせます。そんな非常識な友人と付き合っていて今後何かあれば、同じ穴のむじなだと思われそうです。

親に借りる、欠席する、どんな手段でも取れたはず。出席してくれただけありがたい、なんて思えません。心が狭い、と言われればそれまででしょうが、いい大人になってやっていいことと悪いことがあると思います。

質問した人からのコメント

2011/11/18 18:01:36

一安心 ご回答ありがとうございました。
その子とは今は合っていません。
結婚式にブーツスタイルで来てたので、全てに置いて知らない子なのかも
しれません。後は嫌がらせでない事を信じるしかないって感じです(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/11/1817:47:06

お友達なんですよね。知り合いとか、同僚とかでなく。
じゃあ④かな。
類は友を呼ぶと言いますから
そんな非常識な友人がいると言う事は自分も非常識なんじゃないかな
ということで、たぶんなんとも思わない。のでは?
まぁ普通は③でしょうが。

tai********さん

2011/11/1817:43:15

①かな、と。

自分自身、恥かかせないようにがんばるね!と
自分の結婚式、披露宴があった当時、
臨時の職員で働いていた子に言われました。
ご祝儀は、2万円でした。
もちろん、2万円が非常識な金額ではないと思っていますが、
他の友達は3万円でしたし、
服も新調したりしてくれたとのことでしたので、
①かな、と。


実際、来てくれるだけでありがたいと思うような友人以外に
結婚の報告すらしませんでしたので、
自分だったら…というのは、さておき、
友人の事情も含めて理解できるような相手しか
結婚式、披露宴に来てもらわなければよいのかな…と。

poo********さん

2011/11/1817:33:13

非常識だな~と思います。
お金がないならないなりの誠意はないのか?と。
1万円ぐらいなら用意できるでしょって感じですね。
手紙も悪く思ってないようなフランクな言い方が嫌ですね。

まぁ私にはそんな友達いませんが。

nas********さん

2011/11/1817:29:52

③かなぁ。
というか、恥ずかしくていたたまれないかも。
だって、そのご祝儀袋を新郎の母親とか別の人が開封して、○○さん¥0、って控えているかもしれないのを、お友達は知らない・・。
新婦ちゃんと私の仲だから大丈夫でしょ♪ って信じてるわけですよね。。なんというか・・。

因みに、気持ちの表し方は色々あると思うので、これは常識とは別の次元だと思います。
たった二文のメモで、気持ちが伝わってきませんね。

私はお金がない時の贈り物で、手作りのメッセージ集や記念アルバムを作ります。
手紙も、便箋から手作りしたり。

気持ちや友情の表し方が、3万円か0円かの二択だと、淋しいですね。

aoz********さん

2011/11/1816:57:14

その程度の仲だと思っていたのか。と悲しくなります。