ここから本文です

高校の数学で数学Ⅰ・数学A・数学Bとかありますが、それは何なのでしょうか?私は...

fur********さん

2006/3/115:35:29

高校の数学で数学Ⅰ・数学A・数学Bとかありますが、それは何なのでしょうか?私は受験来年高校生になるので数学の予習をしたいのですがどれから始めるのが望ましいですか?また、お勧めの参考書があれば教えてください。

閲覧数:
71,372
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2006/3/214:39:58

1年生で数学ⅠとA
2年生で数学ⅡとB
3年生の理系は数学ⅢとC
をやるのが一般的です。

数学ⅠⅡⅢは主に計算です。
入試問題の6~7割りはこちから出題されています。

数学ABCは確率や、図形が中心です。

ですので予習をするのであれば
数学Ⅰを予習すれば言いと思います。
始めに学習する内容は
展開や因数分解の応用なので、結構楽に学習できると思います。

問題集のほうは、
自分ひとりで学習するのであればチャート式をお勧めします。

問題の回答の書き方も詳しく書いているのでお勧めします。
チャートは色によって難易度が違います。
白:センターレベル~私立中堅
黄:青山とか中央とか
青:~東大まで
赤:誰が使うのか分からない難しい問題集。
東大理科Ⅲ類(医学部)に行く人が使うのかな?

しかし、高校から問題集を配布されているのであれば
そちらを使ったほうがいいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2006/3/118:26:37

それぞれ学ぶ分野が違います。
1年:数学Ⅰ・A
2年:数学Ⅱ・B
3年:数学Ⅲ・C
普通は上記のように学びますが、学校によっては一部学ばないのもあります。3年のⅢ・Cは主に理系の人が学ぶ分野で、文型の人は普通は学びません。おそらく1年でⅠ・Aを学ぶと思われますので、Ⅰ・Aを予習するのがいいと思います。参考書としてはチャート式(数研出版)というのをお勧めします。基本的に数学Ⅰ+A、数学Ⅱ+B、数学Ⅲ+Cというふうに分かれています。ただし、ⅠだけとかAだけのもありますので、自分の通う学校で数学のどの分野を学ぶかによってⅠだけなのか、ⅠとA両方やるのかということを調べるなりして、それに応じたものを購入してください。また、レベルが低い順に白→黄→青→赤というふうになっていて自分にあったレベルのものを買えばいいのでとても便利です。ただし白はとても簡単なので、黄色から買うのを勧めます。

aka********さん

2006/3/115:46:50

基本的に数学ⅠとAは高校一年で学習する範囲です。 数学Ⅰは計算が基本となっています。 Aは確率や、場合の数などの応用的内容がありますよ。
予習として始めるならばその二つですが、Ⅱ Bは難しいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる