ここから本文です

テクノ 大御所 こんにちは! テクノ界で一番の大御所は時は問わず誰だと思い...

ya3********さん

2011/11/1900:55:52

テクノ 大御所

こんにちは!

テクノ界で一番の大御所は時は問わず誰だと思いますか?
ざっくりした質問ですみません、
テクノはそんなに詳しくないのですが、
テクノの中でも更に、どんな、何というジャンルに別れますか?


またテクノは誰がいつどこで、どのようにうんだんですか?

また日本では中田ヤスタカさんが有名かと私は思いますが、私は彼の音は好きですが、テクノ界でいうとどうなんでしょうか?
日本のテクノはどうなんでしょうか?

よかったら教えてください!宜しくお願いします!

閲覧数:
1,531
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fcy********さん

2011/11/2214:23:13

実はテクノというのは、クラブミュージックの1ジャンルを指します。
日本だとテクノ・ポップ系や電子音楽全般をテクノと呼ぶ風潮があるので、ややこしいです。

具体的に言うとハウスから派生したダンスミュージックで、アメリカのデトロイトで生まれました。ホアン・アトキンス、デリック・メイなどが元祖です。
DJ文化が根底にあり、ターンテーブルを使って演奏されることが多いです。
トランスやドラムンベースなどはこちら側のハウス・テクノから派生した音楽です。
日本で有名なのはケン・イシイ、石野卓球、田中フミヤなどです。

テクノ・ポップといわれる音楽は、シンセ・ポップ、エレクトロ・ポップ系音楽の総称
です。ダンスミュージックというより、電子楽器で演奏されたポップミュージックと言えます。クラフトワークなどが元祖です。日本だと断トツでYMOが有名です。
ちなみにテクノ・ポップというのは、ほぼ日本だけでしか使われないジャンル名です。

この2つを混在して考えると、根底にあるものが違うのでどうしても無理が生じます。基本としておさえておいて下さい。

ただ、現在までにこれらのジャンルが複雑に絡み合って発展していったので
数え切れないほどのサブジャンルが存在します。
コマーシャルなものからアングラなものまでさまざまです。
ざっくり言うと、ダフトパンクや中田ヤスタカはそのサブジャンルの中に含まれると言えます。
下記のサイトを参考にすればある程度の流れは理解できると思います。

electronic-music-guide
http://techno.org/electronic-music-guide/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sps********さん

2011/11/1914:56:14

中田氏は、テクノミュージック界の人間ではなく、もう少し広い「コマーシャルなクラブミュージック、そのサウンドの影響下にあるPop Musicの世界」の人です。

YMOの3人も、いまは、テクノとは無縁の活動です。

で大御所と言えば、んー、Kraftwerkは確かにその1つですが、テクノ発祥の地アメリカの、知らない人だと、「これがテクノ?」と思っちゃう、でもそれが実はテクノのスタート地点。というアーティスト達の中で言うと、

Jeff Mills , Richie Hawtin , Derrick Mayとか。みんなDJです。テクノとDJはとても密接な関係があります。
日本だと、やはり知名度、積み上げた経験値から、石野卓球とかですかね。

テクノについてはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/テクノ_(ダンスミュージック)でどうぞ。

nay********さん

2011/11/1904:44:36

中田さん好きです
カプセル、も大好きです

大御所ならYMOとか
坂本龍一など大御所三人がしてた 昔に流行ったらしいのですが

海外ならダフトパンクやクラフトワークなど
探せばたくさんいますね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる