家のブロック塀(昔ながらのよくあるヤツ)の見た目が気に入らないです。ガソリンスタンドの壁みたいにノッペリとした目地や巣穴の無い平らな壁にしいたいです。

家のブロック塀(昔ながらのよくあるヤツ)の見た目が気に入らないです。ガソリンスタンドの壁みたいにノッペリとした目地や巣穴の無い平らな壁にしいたいです。 ブロック塀の目地部分はもちろんですが、表面全体的に(ホームセンターに売っている)モルタルを塗ってみようと思うのですが、ブロックに対する密着性とか問題はないのでしょうか?技術もないし完璧な仕上がりになるとも思っていませんし、左官的な知識もありません。でも、どうしてもDIYでやってみたいのです。どなたか詳しい方教えて下さい。

DIY1,237閲覧

ベストアンサー

0

それでは、詳しく. 左官工事はプロでも熟練した人でなければ、難しいのですが、つるつるに仕上げるのでなければ、素人でも問題ないでしょう。 まずは、どのくらいの面積なのか?一気にやらないほうがいいでしょう、休みの日に何日かかけて、モルタルを塗りあげるのは非常に難しいので、とりあえず、ブロック3列、何段あるかわかりませんが、プライムコートを薄め塗ります、乾いたか乾かないかの時点で、補修モルタルをバケツに半分入れて、練りましょう。天ぷらを揚げるときの天ぷら粉より倍の硬さで、それを下のほうから上になびるように、塗りましょう、真っ平に仕上げるのは、非常に難しいので、こてのあとを残すような、扇型に仕上げるのも、品がありますよ。とりあえず、2平米ぐらいで試し塗りですね、プライマーを塗っておかないと、あとではがれる可能性があるよ。補修モルタルにも少し混ぜればいいでしょう。 プライマー、のりを塗りそれから、補修モルタルで練習しますか!とりあえずホームセンターにのり1リッターくらいのと、ハイモル20#を一袋。ブロックの区切りのいいところ、5mmくらいやってみますか! 詳しくは、あとでね、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とりあえず小面積でやってみます。

その他の回答(7件)

0

ガソリンスタンドは防火用にブロックで出来た壁に何回も塗って(2年に1回くらい)塗っているので自然にのっぺりしているのが多いですよ。左官とか考えると大変なのでホームセンターにある凹凸模様の塗料を塗ってはいかがですか。1回では巣穴だらけになるかもしれませんが2回、3回と塗ると落ち着いてきます。シーラーは油性がいいですよ。ちなみにガソリンスタンドは防火認定材料を塗っているので同じ材料はなかなか手に入りませんので。

0

追加でブロック塀の現状画像をアップできますか? 後々剥がれるかどうかは下地処理次第ですが、状態がわからないとアドバイスできません。 なお、「見た目が悪くても良い」前提であれば、何ら難しいことはありません。 できるかできないかは手間を面倒がるかどうか。 仕上がりの良さはセンスと経験。ほぼ経験。

0

素人には無理。プロでもやりたがらないと思います。 下地処理を完璧にしないと数年後には剥がれてくるでしょう。 モルタルを塗るよりはペンキ塗装したほうがまだやりやすいですし 失敗も少ないと思います。

0

まず 無理です 出来ませんから・・・ どうしても やりたいなら 鏝と 鏝板が必要です 鏝板のうえに モルタルを乗せて 鏝で取り 30cm程度 空中を飛びますから それが出来たら 再度挑戦 質問してください ブロックは プロでも 相当の下処理をしなければ 剥がれてしまいます ましてや HCのモルタルで塗るなど とんでもない事です プロ見習いでも 鏝板から 取れるようになるには 3年はかかりますよ。

0

ホームセンタ等に行って、小石の入っていないセメント(手で触るとゴロゴロしないもの)とコテを購入して、まずは、下の方から試し塗りしながら、セメント(モルタル)を均等にコテでならしていくと、じきになれますよ。ブロックですから、あまり厚塗りはしないで、少しずつ塗っていけばよいと思いますよ。平らに伸ばしたら、乾燥を待って、後は、お好みのペイントをローラー等により塗れば完成ですね。