ここから本文です

モーツァルトの「魔笛」、歌手による声(台詞)が入っていなくて、 楽器演奏だけ...

a_w********さん

2011/11/1909:14:52

モーツァルトの「魔笛」、歌手による声(台詞)が入っていなくて、
楽器演奏だけのCDってあるのでしょうか?

amazonで検索してみたところ、
「モーツァルト:歌劇「魔笛」全曲 シュワルツコップ(エリザベート) 」が、
良さそうなのですが。

補足補足します。
私自身耳が聞こえないので、歌手による声があまり理解できないのです。(何を言っているのかが分かりにくい)
台詞カット版でもあれば、少しでも雰囲気がつかめるかな?と
思い、上記の質問文を書きました。
amazonで検索して挙げたのも、これかな?と思った次第です。

閲覧数:
328
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwe********さん

編集あり2011/11/2000:11:20

御質問文を全体として読んで、私は以下の回答が妥当だろうと判断しました。
誤解がありましたら、申しわけなく、お詫び申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・

コリン・デイヴィス 指揮
シュターツカペレ・ドレスデン

輸入盤 Decca Duo Series (2CD)

楽器と歌唱とによる台詞カット盤です。

HMVに、在庫があるようです。
タワーレコードは未確認です。

・・・・・・・・・・・・・・・

補足を拝見しました。
台詞は楽器や歌唱より聞き取りづらく邪魔になるでしょうね。

台詞カット盤をヘッドフォーンでボリュームをあげて聴く、というのはどうでしょうか。

台詞入りのCDでも、台詞部分を飛ばして聴くこともできますが、
最初からプログラムするか、いちいち飛ばすか、面倒ですね。

ともかく、上に挙げたデイヴィス盤が、台詞カットによる2枚組で、入手しやすいのではないか、と思います。

質問した人からのコメント

2011/11/21 21:23:11

降参 教わった名称にて「HMV楽天市場ストア」で検索したところ見つかりました!近日中に購入したいと思います、どうもありがとうございました!!あと、cyclisttakさんのDVD案も、大変参考になりました、どうもありがとうござました。(DVD版も買おうかとも思っております)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2011/11/2116:17:48

補足を読みました。それでしたらCDではなく是非DVDを買って見られることをお勧めします。

tos********さん

2011/11/1912:28:44

ようするに、「魔笛」のカラオケはないのかということでしょう?
あるわけありません。
そんなの作曲者の意図に反するし(いくら著作権が消滅しているといっても)、聴いても面白くありません。
だれが買います?
売れないものにCD会社が資本投下するわけないでしょ?

sto********さん

2011/11/1911:57:40

↓の方も質問の意味がわかっているのでしょうか?
わたしは質問の意味がわかりませんが・・・・

歌手による声(台詞)が入ってなくて、楽器演奏だけのCDということは、歌手が一切入っていない、オーケストラだけの演奏のCDのことかと思ったら(そんな演奏の何が楽しいのかわかりませんが)
>>「モーツァルト:歌劇「魔笛」全曲 シュワルツコップ(エリザベート) 」
とシュワルツコップが歌っているCDを例に挙げているって・・・???

歌以外の台詞部分カットのCDなら昔から クレンペラー盤も有名ですが、楽器だけ、つまりオーケストラだけのCDはまず無いと思いますけどね。オペラは歌を楽しむ芸術ですから。

ちょっと質問文をわかりやすくしていただきたい。