ここから本文です

ストレスで爆発しそうです。。 我慢ばかりで、言えば向こうの機嫌悪くなって喧嘩...

bos********さん

2011/11/1910:02:23

ストレスで爆発しそうです。。
我慢ばかりで、言えば向こうの機嫌悪くなって喧嘩になる。から言いたくない…
疲れました。
ストレス発散方法、皆さんはどうしてますか?参考にさせて頂きたいです。

閲覧数:
9,552
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/11/1915:11:14

ストレス解消法を紹介させていただきますネ☆

まず、ストレス解消法として、音楽を聴くことがストレス解消になります。
好きな音楽を聴いて歌ったりすることによって癒されたり、辛い気持ちが和らいだりします。
音楽はリラックス効果がありますので、お勧めです☆
私がいつも聴く音楽を紹介して置きますネ☆


上戸彩♪夢のチカラ♪
ELT♪Time goes by♪
尾崎豊♪I LOVE YOU ♪
奥井亜紀♪Wind Climbing~風にあそばれて♪
ZARD♪ 負けないで ♪
槇原敬之♪ どんなときも ♪
KAN♪ 愛は勝つ ♪
SPEED♪ White Love ♪
岡村孝子♪ 夢をあきらめないで ♪
kiroro♪ Best Friend ♪
Kiroro♪ 未来へ ♪
岡本真夜♪ TOMORROW ♪
I WISH♪ 明日への扉 ♪
KOKIA♪ありがとう♪
広瀬香美♪ロマンスの神様♪


お勧めは『ありがとう』『負けないで』『夢のチカラ』『明日への扉』です、良かったら聴いて見られて下さいませ☆

また、ストレス解消には、ゆっくりお風呂にはいることもストレス解消になります。
それから、好きな本を読んだりすることも人生において支えになっております。

それから、運動することもストレス解消になっています。
テニスをすることも、楽しみの一つですネ。

それから、寝ることもストレス解消といえば解消になります。
また、好きなビデオを借りてみたりすることもストレス解消です。

それから、外を散歩することもストレス解消になります。
自然と触れ合うこともストレス解消になります。
光、風、鳥のさえずり、外の空気に触れることによって辛い気持ちや悲しい気持ちも和らいだりしますネ。

また、笑うこともストレス解消になります。
あなたがストレス解消になりますように、面白いサイトを紹介して置きますネ。

楽しいサイト☆
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171843436


また、神社にお参りして神様に御礼、御願いをすることも解消になります。
良い気が出ているところの神社がお勧めです。雰囲気が良い神社ですネ☆
良い気が出ている神社にお参りするだけで良い影響を受けることになります。
神様があなたを守ってくださることでしょうネ。。。。。。

ちなみにお酒でのストレス解消は止めておいたほうがいいです。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
お酒は飲んでも飲まれるなですからネ。。
お酒は少量を楽しむのがよいのです☆
お酒でのストレス解消はお勧めできません。
気をつけてくださいネ。。。

それから食べ物でストレス発散もお勧めできません。
お菓子とか甘いものを食べていると太る原因にもなります。
また、糖尿病という恐ろしい病にかかる恐れもあります。
お菓子はたまに少し食べるくらいがちょうどいいのです。
食べ物でのストレス発散には注意してくださいネ。。


あなたがストレス解消出来ます様に、願いを持って紹介させて頂きました☆

面白いサイトがオススメです☆お金はかかりませんからね。
あなたが癒されますように。。。。

爆発するまえに解消できますように。。。。がんばってね。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いつもと違う環境に身を置くことです。
自然散策でストレス解消・・・というのは確かにアリなんですが、アウトドア派の私でも四六時中、野山を歩き回るわけにはいきません。ストレスはいつでもやってきます。何歳になってもやってきます。だから家の中で出来ることが一番と考えています。

私は必ず寝る前に自然や文化遺産の入ったDVDを見たりして、自然や地球に感謝して寝るようにしています。心がゆったりと広がるようで自然散策以上にスッキリします。良いイメージングをせずに寝ると潜在意識にストレスを入れ込んでしまう気がするので毎日楽しみながらやっています。DVDでなくとも写真でもOKです。私は幸せ手帳というのも持っており、自分の欲しいモノの写真とか世界中の子供達の笑顔の写真をノートに貼り付けています。特に子供の笑顔は魔法のような力を持っています。国籍なんか関係なく世界が平和だと良いなあ~とイメージしながら見ています。

ヒーリングミュージックもよく聞いています。ひとつの楽器音に集中していると、雑念がわきにくく、知らない間に他の楽器音が心に入ってきて、気がつけば音楽全体の脈動の中に吸い込まれてた・・・という感覚を体験することも多いです。なるべく歌詞のない音楽が右脳を使えて効果的であると考えますが、歌詞の含まれているものでしたら映画の名曲などを聴くことで、映画のワンシーンを思い浮かべることが出来ますので、右脳(イメージ脳)は刺激されると思います。私は野球やっているのでアニメ『メジャー』の主題歌等を聞くとテンションが上がります。自分の人生の中の思い出のシーンで聞いた音楽だと、なつかしい思い出が心に浮かぶので良いかもしれませんね。

仕事・家事等、生活のいたる場面でストレスを感じることはあると思いますが、ストレスは自分の心の一部です。ストレスを憎むということは自分の心の一部を憎むことなので、私はストレスと遊ぶような感覚で過ごしています。
仕事がイヤだと感じる時は『イヤだよね~、でも今日1日ガマンすれば私は幸せになる!』等とイメージし、掃除をする時も、歯磨きをする時も、いつでも『これさえやり遂げれば・・・』とプラスの暗示をしています。何かをやり遂げるたびに小さな達成感を得ることができ、心の中に”喜び貯金”みたいな感じで蓄積されていくと考えています。
家の中でスキップしてみるのも軽い運動みたいなものだし、心もはずみます。

栄養面を無視するストレス解消法も多いですが、これは本末転倒だと考えます。ストレスを抱えるとビタミンB・C・D・カルシウム等が大量に消費されます。納豆や牛乳、野菜、魚介類等をバランス良く摂取してストレスに強い心と体を手に入れることも必要と考えております。トマトとかジャガイモなんかはギャバというストレスに効くと言われる成分も含まれているようです。食事をする時にも『これを50回噛んだら私は幸せになる』とイメージすれば自然と噛む回数も増えて、不要な食欲を抑えることが出来ます。私はサプリなんかも併用しながらですが、栄養面にはかなり気をつかっています。

ツボ刺激なんかも良いですよ。『ストレス ツボ』で検索するといっぱい出てきます。仕事中にも寝る前にも棒とかボールペンのキャップ等を使ってゴリゴリ刺激しています。

大きく手を広げてあくびしてみるのも気持ちいいです。普段の生活の中で何回もやっています。毎朝、朝陽を浴びながらこれをやりつつ、携帯電話のスケジュール帳に『今日はハッピーデー』等と入力します。毎朝ウキウキです。

車の中でラジオを聞きながら大げさにゲラゲラ笑ってみたり、お笑い芸人みたいにツッコミしてみるのも楽しいですよ。

お風呂の中ではヘンテコなアニメの主題歌を良く歌います。アロマエッセンスなどを入れるとアロマ効果と入浴効果のダブルですね。アシをお湯の中でバタバタさせて笑ってみるのも楽しいですよ。

こんな感じです。ストレス解消はいつでもどこでも出来ないといけないし、何歳になっても出来るものでないと長続きしません。
また、人間は楽しいことも悲しいことも体験しながら成長してゆくので、あまりストレスを深刻に考えずに受け流すことも重要かと思われます。日々の暮らしの中の至る場面でも実践できるものが良いかと思います。慣れてくればゲーム感覚で楽しいですよ。

みいさんさん

2011/11/2017:14:23

私も質問者様と同じ状態です(^^;)
もはや我慢しきれずだんだん喧嘩口調になってきています。

ストレスの発散方法
仲の良い友達に愚痴を聞いてもらうのが一番いいとは思います。
ためすぎるといつか爆発しちゃいますからね(^^)
あとは一人の時間を作ること。
お買い物でもいいし、自分の部屋にこもるのもいいし、自分を大切にしてください~

tiyoさん

2011/11/1916:32:48

買い物に行きます。

とは言っても余裕はないので、100均ですが・・・・。
それでも「あ、これ可愛い♪」と買い物をしていると、だんだんスッキリしてきます(笑)。

つい先日はあまりにも頭にきたので100均では足りないと思い、3000円のスカートを買いました。
知り合いに「夫婦ケンカした腹いせに、スカートを買ってやった!」と話したら「いくらのスカート?」と聞かれたので「3000円!」と答えたら「安っ!!」と言われました。

世の中、上には上がいるようですよ・・・・・(苦笑)。

kik********さん

2011/11/1910:28:10

違うコミュニティに入る。
運動のサークル、整体、だったり
歌う、創る、料理、なんでもいいです。
友人がいそうなところでも全く知らないところでも、自分の居心地の良い場所を作るんです。
居心地の良い場所(人間関係)は、探すんじゃなくて、作る勢いで言った方がいいと思います。
家のことを笑い飛ばせるような仲間を作りましょう。
がんばって下さい。

nya********さん

2011/11/1910:10:29

私はスポーツジムで運動してます
時間があれば話をしたり
ストレス発散には最適
でも、
根本的なストレス原因を除去しないと
一時的な気晴らしで終ってしまうかも

私がそんな感じです
いくら運動してスッキリしても
家に帰るとストレス原因が待っているので