低学年のお子様をお持ちの方もしくは経験がある方に質問です連絡帳には印鑑のほか一言二言先生に連絡書きますか?家は特別な事がない限り書きません。また先生から連絡、返事ありますか?

低学年のお子様をお持ちの方もしくは経験がある方に質問です連絡帳には印鑑のほか一言二言先生に連絡書きますか?家は特別な事がない限り書きません。また先生から連絡、返事ありますか?

小学校549閲覧

ベストアンサー

0

子どもが毎日「今日の宿題&次の日の予定」を書いてくるので、見ましたの意味で「サイン」書いてます(印鑑でも良いけど手書き派なので) 先生には特別何かあったときだけ連絡帳に記入し、先生からも特別お知らせのあるときだけ書き込みがあります。 毎日30人の親全員と情報交換していたら大変なのでは・・・ お互いに書いたことに対してはお返事します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先生は返事大変ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

うちの子供が通っている学校は 連絡帳がいらないと言われ驚いたところです・・ この3月に引越ししてきましたが 子供が明日の予定を書いて持ってくるものを書き 何か学校であれば 担任から連絡も書いてありましたが 今はそういう連絡が全くありません。 大事な学校とのつながりになりますので 印鑑も手書きで書き 一言家での様子など書いてみてはいかがでしょうか? 先生も注意してみることもありますし ありがとうございます、でも担任の気持ちはいいと思いますよ

0

トラブルメーカーの子は何かあるたびに先生から報告があり親も書いてたみたいですが普通の子は書きません。全員分、交換日記じゃあるまいし先生も暇じゃありません。

0

人それぞれですね。 うちは書きませんが、1年生の時に驚いたことがありました。 役員をしていたので学校へ言った際に担任と廊下ですれ違い 呼び止められました。 「昨日○○ちゃんのお宅へ遊びに行かれましたよね? みんなの前で褒めたんですよ」・・・と言われました。 私は「はぁ?」としか返答できませんでした。 話を聞くと、 遊びに行ったお母様が連絡帳に事細かに報告をしていたそうです。 悪いことは書かないようですが、もうびっくり!!! 先生も「○○ちゃんのお母様が褒めてましたよ」との事。 ちょっと気持ち悪さを感じ、以後遊びに行かせていません。 連絡帳は用事があるとき意外は何も書かないですね。

0

小2の娘がいます。 小1の時の担任は女性で、 何かあると連絡帳にびっしり書いて下さいました。 その返事を私も書いて、しばらく「交換日記」状態だったことも…。 小2から男性の担任になったのですが、 この先生は「親とは直接話すべき」というお考えなので、 何かあるとお電話を下さいます。 軽い気持ちで連絡帳に書いたことを、 わざわざ電話を下さり、ご説明いただいたこともあります(汗)。 毎日の連絡帳には、印鑑のみです。 必要ないですよ。 何かあった場合はこちらから記入します。 他の回答にありましたが、 私は今期PTA役員を引き受けていますので、 大きな行事の準備等の件を 連絡帳にて確認させてもらうことはよくありました。 行事後の御礼を書いたり…。 先生からも折り返し、感謝の言葉をいただいてます。 先生方はお忙しいですから、 何もない時は何も書かれない方が、親切かな、と思います。