ここから本文です

ペースメーカーに詳しい方!!是非教えて下さい☆

dav********さん

2011/11/1915:23:46

ペースメーカーに詳しい方!!是非教えて下さい☆

私はミトコンドリア脳筋症です。

10年前くらいに発病しました。

現在、年齢は25歳、♂です。

去年、肺炎になり持病からの不整脈が見つかり、ペースメーカーを移植しました。今は二カ月に一回通院しています。

ペースメーカーは長くて10年の寿命らしいですが…電池が無くなったら手術で交換しないといけないのでしょうか?

移植の時は、過換気症候群だったし…道尿はもう嫌です…

電池を交換しないとどうなるのでしょうか?また、電池切れのペースメーカーは体に入れたままで良いのでしょうか?

あと、MP3のプレイヤーと磁石の入ったヘッドホン葉使っても大丈夫でしょうか?
今のところ影響は無いのですが・・・

それと、家でエアロバイクを使いたいのですが…ペースメーカーが入っていても使えるのがあれば教えて下さい!!
予算は1~2万円前後です。

色々と書きましたが、お分かりの範囲内で良いので…宜しくお願いします☆

補足因みに…ペースメーカーの種類なのか…

SORIN REPLY DR SN 011ZK336 とペースメーカーの手帳に書いています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2011/11/2111:46:20

こちらのメーカーの機種のようですね(写真も出ています)
http://www.jll.co.jp/product-info/

平均で約11年もつと書いてありますが、やはり残念ながら植え替え手術は必要です。
電池が完全に切れて電源OFFになれば元々の不整脈の状態に戻るだけですが、実は電池切れに際してある意味いちばん怖いのは「電池切れかけ」の時期と言われています。
この時期はペースメーカーの作動異常が大変起こりやすく、かえって重い不整脈を起こしてしまう場合もあり得ます。ですからそれを早め早めに察知できるようにするためにも、定期的なペースメーカークリニックが必要になるのです。

一般的には植え替え手術は植え込み手術よりはかなり楽なはずですし、不整脈の具合によっては運よく導尿なしでいける場合もあります。今から深刻になりすぎなくてもよいかと思います。

上のHPの一般向けページに生活上の注意もいろいろ載ってますから参考にしてみて下さい。もちろん最終的には主治医に確認を。エアロバイクはペースメーカーへの影響はほとんどないと思いますが、心臓への負荷がかかりますから現在の心機能次第です。これもまず主治医に確認ですね。

質問した人からのコメント

2011/11/26 23:06:05

降参 ありがとうございました☆とても良い参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/11/2621:48:58

ペースメーカーは以前は充電式のものもありましたが、いろいろな事情により今は国内にはありません。
電池がなくなりそうになったら、やはり交換の手術が必要です。
リード線に異常がなければ、電池だけの交換ですので新規の手術よりだいぶ短時間で終了します。
万が一電池がなくなった場合は、止まります。(止まる前に段階的に設定が変更となります。)
具体的には除脈(脈が遅い状態)に戻ることになります。

ヘッドホン、エアロバイクはほとんど影響ないと言ってOKだと思いますが、心配なら担当医へ相談してください。

リプライというペースメーカーは小さく長寿命です。
他のメーカーでも10年以上長持ちするものもありますが、もっと大きくなります。
リプライを使用された先生の判断は、あなたのことを考えてのことだと思います。
ちなみに、私はこのペースメーカーの会社の人間ではありませんよ。

kle********さん

2011/11/1921:30:44

以前当社取り扱いのモーター機器のペースメーカーへの影響について調べたことのある者です。

まず、現在判っている情報だけでは結論は出ません。それらはペースメーカーの機種やタイプにより対応が異なります。
まずは担当された主治医の方にペースメーカーの機種やアフターメンテナンス、日常生活で注意すべき電子機器について聞き、まだ不明な点はペースメーカーの開発・販売元へ問い合わせれば良いでしょう。

バッテリーについて、最近は皮膚の外にコイルを当て、電磁誘導によって充電できるペースメーカーもあります(海外の事例ですので日本での認可は不明)。10年後に開腹手術が必要なのかどうか、それも主治医に聞けばはっきりするでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる