ここから本文です

日本団体生命の個人年金保険をお分かりの方。

yam********さん

2011/11/1917:13:53

日本団体生命の個人年金保険をお分かりの方。

親戚が数十年前に加入したものです。尋ねられたのですがサッパリです。
以下のようなもの↓
・個人年金10年保証終身逓増型(保証期間は10年)
・60才まで払込、5年据置後、65才から年額○万円給付
・死亡給付金 平成○年○月○日まで別紙の通り と記載
・配当金支払い方法 積立

要点は以上です。

質問は、
・年額○万円というのは10年間その金額を受け取れるということでしょうか?
それとも、被保険者が死亡するまで年額受け取れるのでしょうか?
・死亡給付金は記載の年月日以降に被保険者が死亡した場合は受け取れないのでしょうか?
・配当金支払い方法が積立ということすが、積立ということなので支給額に上乗せになるのでしょうか?

今この保険会社はアクサ生命に吸収されているとのこと。アクサに問い合わせても
詳しく教えてもらえるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nop********さん

編集あり2011/11/2108:27:33

現在の会社の窓口に相談する。 ことが正しい。

保険内容について、毎年通知(ハガキ)が発送されているはずです。確認しましょう。

内容について。

・10年保障なので、それに達していない場合は、支払い保証のある残金部分を受け取ることができます。
・終身である部分があるので、、死亡までの契約年金金額がどこかに記載されていませんか?(10年間の年額○万円とはことなる低めの金額設定になっているものです)を受取ります。

※10年間は高額で年額○万円。を保障する+以後は基本金額を「終身にわたり」お支払する契約だと思われます。
・死亡給付の金額いついては、終身年金契約のため、この死亡保障部分の金額の推測される金額は【別紙】を参照ください。

配当は、欲しい時に請求すればいつでももらえるものです。現在は積み立てされています。貯金されています。
配当金額は時価で増えることが推測されるものですが、契約(年金金額)が変化はしません。

質問した人からのコメント

2011/11/26 05:40:46

降参 ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる