ここから本文です

鬱の人から「自殺したい」とメールが来ました。

とっくさん

2011/11/1918:56:55

鬱の人から「自殺したい」とメールが来ました。

>何度自殺したことか?わからないくらい感情が麻痺していて~
>今も君の事を想います
>君から返信が無ければ本当に死にます

という1万文字位の内容でした。

●回答者様なら、どう対応されますか?

そのうつ病の男性は、英会話教室で同じクラスだけだった人です。
新型鬱病と言われている部類かと思いますが
何事も「他人が悪く自分が悪くない」、自分の話しかしない、相手に配慮が一切出来ない社会性の無い方で、外見の陰気さや目つきの悪さ、態度、仕草など、全て大嫌いでした。

会話した事も殆ど無く、私が他の皆さんと会話していると、
必ずムッツリした顔でそのメンツに「終始無言」で加わってくる人でした。

私は既婚者なのに
「絶対旦那さんより幸せにするから」と告白をされ
「迷惑なので話もしたくないし、メルアドを知っているようだけれど連絡しないで下さい」

と1年ほど前にメールを着拒しました。(電話は知りません)
が、他の友人を通じてか、今上記のメールがPCに到着していました。

正直彼が苦しんでいるのも、そもそもが自分自身の責任ですし、
彼が死のうが涙の1滴も出ないと思います。

重度の鬱で会社を退職し生活保護を受けて暮らしているのに、何故「旦那さんより幸せに出来る」等と自信満々に言えるのかも理解不能で気分が悪いです。

今回のメールも深夜2時で、「相手が普通なら就寝している時間」
という事に全く配慮無く送りつけてきておきながら、
メールの最後の文で「深夜にごめんなさい。」と書かれていました。
本当に申し訳ないと思うなら、そんな時間にメールをしてこないと思います。

また、教室で私が貸したボールペンを舐めていたのを目撃した事があり、「もうそれ返さなくて結構です」と言った事や、私が捨てたゴミを拾って持ち帰る等、異常性が感じられました。
こうした事を「鬱だから」という理由で何でもかんでも許せる程、私は心が広くありません。

【私のせいで自殺】となると、イヤな気持ちにもなりますが、
私と無関係に自殺はしたいのだろうとも思われ、連絡は取りたくありません。

先程私のメルアドを勝手に教えた心当たりのある友人に問い正した所「可哀想でしょ!卑劣だわ」と言われましたが、私は彼が死のうが連絡をしたくない気持ちです。

●回答者様が同じ立場でしたら、どうなさいますか?
宜しくお願いします。

補足皆さん回答感謝。

書き忘れましたが、鬱病の人からのメールは約1年ぶりです。
突然のメールがこの内容でした。

PCメールは複数あり
その分のPCメールは「全て携帯に転送する設定」にのメルアドで、うつ病に教えた友人もその事は知っています。
回答を受けて直ちにPCの着信拒否設定しました。

「返信が無ければ死ぬ」といわれると、自分のせいのようで少し堪えます。
複雑な気分で表現出来ませんが、とても落ち込みます

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/11/2114:43:37

手袋の件でBAいただいたものです。

心配になったので、こちらも回答させてもらいます。

本当、心中お察しします…!気持ち悪いですね…。
前質でお答えしたように、私もストーカー被害ありますが、精神疾患の友人から似たような攻撃にあったこともあるので、そちらの経験談からアドバイスさせてもらいますね。(もう、あまりに私の経験と似ているので、応えられずにはいられません)

大学生の時、私も似たような経験しました。

同じ研究室の男性だったのですが、合宿などゼミ生みんなで宿泊する際は、深夜を過ぎても、いつまでも女子の部屋にいて…、ノックもせずに部屋にはいってくるからバスタオル1枚の女の子と鉢合わせなんてこともありました。ある合宿の時、その時もいつまでも女子部屋に居座っていました。もう帰るのをまってられなくなり、たまらなくなって横になりました。そしたら、背中をさすってきたのです。みんないるし、身の危険までは感じなかったけど、正直不快でした。でも波風立てたくなくて我慢しました。

後日、そのことをやんわり彼にメールで伝えたんです。「悪気はないのは知ってるけど、遅くまで女子部屋にいられると気になって寝れない子も少なくないから、今後は気をつけてほしい」と。

そしたら「自分は最低のクズだ。」「死んだほうがいい」と自殺をほのめかされました。

そしてその後周りと音信不通になり失踪。数時間後に百貨店の屋上で発見されました。全然死なない程度の睡眠薬を飲んで寝ていたそうです。

それから数日に渡り、ものすごい長文のメールで攻撃されました。まさしく「自分は悪くない」一色のメールです。こちらの頭がおかしくなりそうだったので、そのメール全て教授に転送し、いきさつを話しました。

教授は「君はよくがんばった。ここからはもう君の手ではどうすることもできない。私が責任もって引き継ぐから、もう連絡を取ってはいけないよ。よく耐えたね」と励ましてくれました。もう私も極限状態で涙が止まりませんでした。

この体験から言えることは、一人で対応しないということです。今の現状を第三者に知ってもらうこと。もちろんメールは無視しつづけて構いません。彼らは本当にうまくこちらの罪悪感を利用してきます。友達のくせに自分を捨てるのか、自分が死んでも構わない君は冷酷だと、自分の命を盾に徹底的に心を折って優しくしてもらおうとします。

でも、絶対に構ってはいけません。なんと言われても、あなたに非はありません。非を感じられるとすれば、それは彼の作戦に引き込まれているに過ぎません。メールは開封せずに保存しておきましょう。捨てたいでしょうが、実害が出た時、これまでの精神的攻撃の証拠になります。

私も自分のせいで死なれたら寝覚めが悪い…と思いましたが、最終的には死にたければ勝手に死ね。と思いました。

病気のせいだったとしても、私やあなたに責任は一切ないのです。それで彼らが死んだのなら、病死なのですからお悔やみこそすれ、自責する必要はないのです。

第三者にこの事態を知ってもらい、励ましてもらうこと。ネット上ではなく、実態のある近親者に知ってもらうことが大切です。これだけで、ずいぶん心が軽くなるし、多角的に現状を捉えられると思います。加害者の彼には直接的に何か動く必要はないでしょう。とにかく連絡できぬように根回しさえしておけばよいと思います。

彼らは病気です。だからこそ、逃げていいんです。たとえば健常な心を持っている人間がなにか苦しんでいる時、支えてあげなければ後ろめたさが残ります。だけど病気の人が苦しんでいる時、支えるべきは家族や医者の仕事です。私たちは管轄外。気になさらず、実害が出ないように重々周りに気をつけてお過ごしくださいね。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/11/23 13:31:06

皆様回答感謝です☆
無視を貫く事にしました。
お辛かった経験談、大変参考になりました。
夫と親友に相談しました

例の友人には「貴女は優しくない!」と蔑まれましたが「優しさ」の認識が変+その人自身優しくはないのでこの人も拒否しました
彼女か鬱か不明ですが非通知電話が連続で掛かってきますが、電話番号ごと変更予定です

omottayoritookuhe様
お久しぶりでございます
覚えて下さっていた事、再会出来た事、本当に嬉しいです感謝☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/2012:36:18

無視です。
当然、スルーです。
何なら、蹴りの100や200カマしても良いぐらいですが、色々勿体無いので放っておきましょう。

“好き(?)”な人にこれ程気色の悪いモノを擦り付けるとは、ネジ曲がって歪みまくっているのですから、口でどうこう言っても通じません。
何かをしてやる必要もありませんし、この様な出鱈目なアプローチで人と関わりを持てる事を許してしまうのは、この男の為にもなりません。
根元から叩き直す必要があります。
ですが、それは貴女がどうこうしてやれる範疇を超えています。
もし、この男が自殺しようが、コイツ自身の問題です。

それに、こんな奴にメルアドを教えるのはもっての外ですが、本人に無断で第三者に教える“友人”も問題です。
問い質されて「可哀想でしょ!卑劣だわ」は、全く意味が分かりません。
「じゃあ、お前が付き合ってやれよ」です。
全くもって連絡する必要などありません。
何回でも言いましょう。
もし、この男が自殺しようが、コイツ自身の問題です。

他質問の手袋をパクッたストーカーって、コイツですか?
だとしたら、是非ともお気に入りの手袋をお使いになるべきだと思います。
こんな奴の所為で、気に入った物を使えないなんて許せません。

お久しぶりです。
って覚えておられます?

恐らく、こんな奴の事であれこれ思い煩わされるのは、非常に気分の悪い事でしょう。
ホントに勿体無い事です。

どうぞ、お気持ち爽やかに、お過ごしください。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aso********さん

2011/11/1921:07:18

大丈夫ですよ!新型うつの奴は自殺しませんから(笑)

生活保護受けてるなら尚更自殺なんてしませんよ!

本当に新型うつの奴って気持ち悪いですね‥
質問者さんがお気の毒です…

na_********さん

2011/11/1919:39:57

私も拒否すると思います。
相手が、エスカレートするようなら 私だったら警察に相談に行くかも…
最初は頭にくるけど
ストーカーみたいで
何するかわからないから怖くなりますよ

その友達?の発言にビックリですね(笑)

k_t********さん

2011/11/1919:24:27

自分がその立場なら、やっぱり拒否すると思います。

鬱病である事を差し引いても、ボールペン舐めるなどの行為はさすがに許容出来ませんしね。

kur********さん

2011/11/1919:22:44

相手にしない事です。うつ病だから、何でも許される訳ではありません。私もうつ病4年目ですが、そんな事しません。相手にしてはいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる