ここから本文です

右胸のしこり。 乳癌、もしくは他の疾病等の可能性が高いでしょうか? ・23歳、...

jam********さん

2011/11/1919:47:49

右胸のしこり。
乳癌、もしくは他の疾病等の可能性が高いでしょうか?

・23歳、女
・月経の6日前
・体温37.3度(普段は36.5~7位)
・身内に癌の者がいた。
・昨日から痛みがあり、触るとしこりがあった。
・場所は右胸の外側上部、脇の下(ブラのワイヤーに当たって痛い)
・乳首からの分泌物は無い(垢のようなものが溜まることは時々あった)
・しこりはコリコリとした手触りで、押すとコロッと逃げる。(体調を崩したときにあらわれる首や顎のリンパの腫れに似ている)
・体としこりの境がはっきりしている。
・球形で人差し指の先くらいの大きさ。
・乳房自体にしこりのような物は無い。


突然しこりができ、触ると痛みがあるので不安です。
以上の事からどのような可能性が考えられるでしょうか?お願いします。

補足皆様ありがとうございます。もちろん、病院に行った方が確実でしょうが、何の可能性が高いでしょうか。
身内に乳癌患者はいないです。
年末は病院に行く時間がとれないため、様子をみてもいいものか、無理をしてでも行くべきか迷っています。
リンパの腫れや良性腫瘍の可能性が高いなら、しばらく様子見したいです。

この可能性がある。この処置をしてしこりが治る場合がある。等、考えうるしこりの原因と応急処置はありますか?

閲覧数:
53,449
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/11/2004:28:17

こんばんは。看護師です。
他の方の回答も踏まえ回答させて頂きますね。

まず、乳がんは一番出来やすいのが、左上なんです。45%を占めています。
痛みはありません。圧痛もありません。
家族歴なんですが、乳がんではなく、身内の癌がいらっしゃいますが、血縁関係は濃いですか?ポイントはそこです。
一応、家族歴が大きな危険因子です。
40歳以降の閉経後の女性に多いです。
非浸潤癌は乳房の先に出来ます。
浸潤癌は乳腺に沿って出来ます。内容から、浸潤性かと思いますが、移動性が無いんです。
つまり、コロコロと動きません。
自己検査で、早期発見の指導をしますが、上記の内容です。
ですので、この時点では、まだ「癌」とは決め付けられません。

20歳~30歳には線維腺腫が多いです。
こちらは、表面は平滑ですが、移動性があり、単発性です。ですが、痛みは少ないと言われています。
ですが、こちらは経過観察で大丈夫です。

また、痛みがありますので、リンパ管炎が考えられます。位置や、形、から一番妥当です。
微熱は生理の前にしてはやや高い気もします。何処かに、炎症、もしくは抵抗力が落ちる起因はありませんか?
最近流行ってます。高熱に至らないケースもあります。
一回、冷やしてみてもらえますか?シップで十分です。それで痛みが引いたら、リンパ管炎の可能性が高いです。
そのまま良くなれば、様子見で大丈夫です。
女性は、此処にリンパが貯まって炎症起す事がありますので。
ただし、高熱が出たら絶対に病院へ行かれて下さい。

この情報は、あくまで観察もしていませんし、私は医師ではありませんので、ご参考までに。
気になるなら、マンモグラフティーは避けられません。産・婦人科医は触るだけで判断出来ますから、まずは、そちらへの受診で大丈夫だと思います。マンモは高いですからね。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/20 21:06:34

アドバイス通りアイシングシートで冷やしてみたら痛みが引きました!
腫れも小さくなってきたので、リンパ管炎だったようですね。
体温も36.6度になりました。残業続きで疲れが出たようです。
昨年祖父を癌で亡くしたため、引き続き体の変化には気を付けたいと思います。
具体的な症例と見分け方、処置の方法を教えてくださったakaneakaneakanevvvさんをベストアンサーにさせていただきます。
他の方々もありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2011/11/2000:58:55

看護師をしています。 胸のしこりですね。
体温の上昇は生理前なので高温期のために高いのでしょう。
肝心な胸のしこりは早めに病院に行きましょう。
近くにマンモグラフィーとMRIと乳腺かがあるところに行くことを
お奨めいたします。
どうしても不安なら検査薬があるので調べるのもいいでしょう。
ただし絶対ではありませんのでご承知を!
身内に乳がんの方がいたなら定期的に調べたほうがいいでしょう。
何でもなかったら安心してすごしましょう。
不安がっていてもしょうがないので、その先に進みましょう。
早めの検査を!
お大事にしてください。

補足に対して
ただ単に乳腺炎や脂肪腫・リンパ腫・皮下腫瘍(良性です)・そして乳がんなどいろいろあります。
出来ている部分に硬さ・動きの程度・皮膚下の深さなどにより変わってきます。
一時的な乳腺炎なら消炎鎮痛剤と抗生剤で改善しますが、薬を入手するには病院に行く必要があります。
ですので行く事をお薦めいたしますね。
自分の身体です。大切にしてください、後悔はしないようにしましょう。
お大事にしてください。
もし関東内のS県なら出来る相談などしますよ。

nam********さん

2011/11/1920:03:32

回答者は男性です。私は医師ではありません。医療関係の仕事が永いので目にとまりました。
ご質問が危急の内容なので取り急ぎお知らせします。
お話の内容では良性のもののような気がしますが、まず至急、マンモグラフィがある病院へ行かれることをお勧めします。
そうでなければ

「自己診断キット」で確認する方法が有ります。しかし確実ではありませんので、少しでも疑いが有れば、やはり病院へ。
たとえば、ここを参照なさってください。
http://www.wisecart.ne.jp/kenkojin/7.1/SU3013-0350
これは乳がんを自己触診するグローブ(手袋)で、ご自分で確認するためのものですので、「自信が無い」なら病院です。

scn********さん

編集あり2011/11/2008:08:36

確りとした、総合病院で、精密検査を受ける事を、お奨めします。早い程良いですね。早期発見なら、助かります。また、なあ~んだ的症状でしたら、もっとラッキー。悩んでいる時間、その苦痛の分損ですよ。

今日は日曜日ですよね。市販のシップ薬、しこっていたり、痛い処に張って、肌に問題無ければ、軟膏が、いいですよ。楽な姿勢で、休むか、いっそ、寝ていた方が、楽ですね。明日は朝一番に、診察をうけるべきですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる