ここから本文です

右胸のしこり。 乳癌、もしくは他の疾病等の可能性が高いでしょうか? ・23歳、...

jam********さん

2011/11/1919:47:49

右胸のしこり。
乳癌、もしくは他の疾病等の可能性が高いでしょうか?

・23歳、女
・月経の6日前
・体温37.3度(普段は36.5~7位)
・身内に癌の者がいた。
・昨日から痛みがあり、触るとしこりがあった。
・場所は右胸の外側上部、脇の下(ブラのワイヤーに当たって痛い)
・乳首からの分泌物は無い(垢のようなものが溜まることは時々あった)
・しこりはコリコリとした手触りで、押すとコロッと逃げる。(体調を崩したときにあらわれる首や顎のリンパの腫れに似ている)
・体としこりの境がはっきりしている。
・球形で人差し指の先くらいの大きさ。
・乳房自体にしこりのような物は無い。

突然しこりができ、触ると痛みがあるので不安です。
以上の事からどのような可能性が考えられるでしょうか?お願いします。

補足皆様ありがとうございます。もちろん、病院に行った方が確実でしょうが、何の可能性が高いでしょうか。
身内に乳癌患者はいないです。
年末は病院に行く時間がとれないため、様子をみてもいいものか、無理をしてでも行くべきか迷っています。
リンパの腫れや良性腫瘍の可能性が高いなら、しばらく様子見したいです。

この可能性がある。この処置をしてしこりが治る場合がある。等、考えうるしこりの原因と応急処置はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/11/2004:28:17

こんばんは。看護師です。
他の方の回答も踏まえ回答させて頂きますね。

まず、乳がんは一番出来やすいのが、左上なんです。45%を占めています。
痛みはありません。圧痛もありません。
家族歴なんですが、乳がんではなく、身内の癌がいらっしゃいますが、血縁関係は濃いですか?ポイントはそこです。
一応、家族歴が大きな危険因子です。
40歳以降の閉経後の女性に多いです。
非浸潤癌は乳房の先に出来ます。
浸潤癌は乳腺に沿って出来ます。内容から、浸潤性かと思いますが、移動性が無いんです。
つまり、コロコロと動きません。
自己検査で、早期発見の指導をしますが、上記の内容です。
ですので、この時点では、まだ「癌」とは決め付けられません。

20歳~30歳には線維腺腫が多いです。
こちらは、表面は平滑ですが、移動性があり、単発性です。ですが、痛みは少ないと言われています。
ですが、こちらは経過観察で大丈夫です。

また、痛みがありますので、リンパ管炎が考えられます。位置や、形、から一番妥当です。
微熱は生理の前にしてはやや高い気もします。何処かに、炎症、もしくは抵抗力が落ちる起因はありませんか?
最近流行ってます。高熱に至らないケースもあります。
一回、冷やしてみてもらえますか?シップで十分です。それで痛みが引いたら、リンパ管炎の可能性が高いです。
そのまま良くなれば、様子見で大丈夫です。
女性は、此処にリンパが貯まって炎症起す事がありますので。
ただし、高熱が出たら絶対に病院へ行かれて下さい。

この情報は、あくまで観察もしていませんし、私は医師ではありませんので、ご参考までに。
気になるなら、マンモグラフティーは避けられません。産・婦人科医は触るだけで判断出来ますから、まずは、そちらへの受診で大丈夫だと思います。マンモは高いですからね。

お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/11/20 21:06:34

アドバイス通りアイシングシートで冷やしてみたら痛みが引きました!
腫れも小さくなってきたので、リンパ管炎だったようですね。
体温も36.6度になりました。残業続きで疲れが出たようです。
昨年祖父を癌で亡くしたため、引き続き体の変化には気を付けたいと思います。
具体的な症例と見分け方、処置の方法を教えてくださったakaneakaneakanevvvさんをベストアンサーにさせていただきます。
他の方々もありがとうございました。