ここから本文です

帝王切開…入院中にあったら便利な物★ 来週、逆子のため予定帝王切開で出産予...

opimesamadajoさん

2011/11/1919:59:21

帝王切開…入院中にあったら便利な物★


来週、逆子のため予定帝王切開で出産予定です。

前日からなので
計10日間の入院になります。


帝王切開で出産された方!!!
入院中
『これがあって便利だった』
という物や

『これがあればよかった』
という物が何かあれば教えていただきたいです☆

閲覧数:
10,821
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrmdt753さん

2011/11/1920:28:03

授乳クッション!!病室にあるかも。
あと、パンツはゴムがゆるいやつ!!


あたしは緊急帝王切開でした(;;)
導尿がはずれるまで(あたしは3日)
寝たきりなので、手に届く位置に
飲み物を!!
あと手鏡も必要です!!
スッピンだけど、たくさん人が来るので
きになりますよね♪笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko_gafu_gaさん

2011/11/2022:12:31

☆ボディシート(体ふき用)
私は一週間お風呂に入れなかったので…
☆ガム
術後歯磨きにも行けなかったので…
☆妊婦用の下着
術後には最適です!!
☆延長コード
携帯を充電してると、ベッドまで携帯が届かなくて…充電中はベッドでは携帯が使えませんでしたー^^;

手術頑張って下さい!!

2011/11/2019:00:05

これ↓ ペットボトルに装着して使うストロー。フタもついてるので、こぼれない。

http://shop.akachan.jp/shopping/g/g704042000
http://shop.akachan.jp/shopping/g/g704041400

私は水を飲むために頭を上げるのさえ痛くて苦痛だったので、寝たまま飲めるこれが便利でした。
アカチャンホンポなどに色んなタイプが売ってます。

前日入院で大部屋なら、耳栓やアイマスク。同室の人の音や光で眠れないので。
術後は母子同室だったのですが、自分はまだ赤ちゃんと別でも、他の人は赤ちゃんがいるので泣き声で寝つけなくて、私は耳栓してました。

それから産褥ショーツは防水加工部分が蒸れるので使わなくなり、結局、産前に使っていた妊婦パンツを産褥ショーツ代わりに。
お腹の部分も適度にゆるいので、傷が当たっても痛くないですし。

あとは、悪露の出方も人によりますが、私は色んなタイプのナプキンが要りました。(主人に買って来てもらったので、面倒で…)
凄く多い日の夜用から、多い日、普通の日、軽い日用まで。

それから、便秘対策。痛くてトイレで力が入らないので、便秘になる前に自分なりの対策用品を。
病院で処方したもらった下剤を服用したら、悶絶級の痛みだったので…。

個人的には一番使ったのは、寝たきりで動けない時の暇つぶし用のiPod touch。

2011/11/2001:42:49

今の時期は乾燥対策が必需品ですね。
病室は乾燥しているのでリップクリーム など。
咳1つで悶絶するぐらいの痛みに襲われるので、乾燥で喉を痛めないよう注意してください。

授乳のたび手洗いをするのでハンドクリームもあると便利です。

産後用のニッパーも便利でした。腹肉をダルンとさせたまま動くよりも、締め付けて肉が動かないようにした方が痛みが少なかったので。

m0c0n0c0さん

2011/11/2000:36:32

絶対のオススメはアベンヌウォーター!!(スプレー式の水の化粧水)
→手術当日~翌朝まで禁飲食で喉が渇きます。病室は乾燥しているので寝ながらプシュプシュ顔に掛けていました。

それから音楽プレーヤー(ipodとか)。
→術後の夜は本当に地獄。痛くて眠れません。音楽でも聴きながら気を紛らわせると良い。

ウォータリングキスミントガム
→同じく術後の夜、禁飲食ですがガムはOKでした。いろいろ試したけどこのガムが一番喉が渇かなくていいのでオススメ。

拭き取り用の化粧水。
→手術してしばらくは顔をあらうのも一苦労。化粧水で汚れを落とすとさっぱりします。
あとビオレとかで出ている体を拭くウェットティッシュ(?)。4日間くらいお風呂に入れないのであると便利です。


以上私の経験から「あってよかったもの」です。

帝王切開は大変ですけど頑張ってください。
それから術後の痛み止めは迷うことなくどんどん使った方がいいです。

ya_06270129さん

2011/11/1923:10:39

三人帝王切開で生みました。他の方も書いておられましたが、産褥ショーツのゴムは緩めじゃないと傷にあたり痛いです。帝王切開用のがあると雑誌でみたことがあります。あと帝王切開用の腹帯です!