ここから本文です

確定申告について質問です。私はフリーターをしているのですが、 確定申告の際に...

the********さん

2006/3/211:01:17

確定申告について質問です。私はフリーターをしているのですが、
確定申告の際に通勤用の車のガソリン代は経費のような形で計上できるのでしょうか?
月に1万円以上ガソリン代がかかります。勤務場所まで6キロ以上10キロ未満くらいの距離があります。
出来る場合、ガソリンスタンドでもらったレシートがあれば大丈夫ですよね?
詳しくわかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,076
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2006/3/213:06:26

給与所得控除額と言う名目で控除済みです。
給与所得が180万以下の場合65万円が控除されます。
通勤にかかる経費はすでに控除されているということです。

よく言われます103万の壁というのは
基礎控除38万
プラス
給与所得控除65万
で103万になるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

id1********さん

2006/3/212:34:05

「給与所得控除」ですでに必要経費として参入されています。

ただ、特定支出に該当するので、他の特定支出との合計が「給与所得控除」を超えれば申告は可能ではあります。

特定支出控除は、年間1桁しか申告者がいないといわれている控除なので、月1万円程度ということではまず該当しないとは思いますが。

ora********さん

2006/3/211:43:40

通勤用の車のガソリン代は控除の対象に
入っていません。
必要経費ですが・・・。

hid********さん

2006/3/211:33:39

給与所得者でしょ?
経費は「給与所得控除」という形で考慮されています。
必要経費を控除することはできません。