ここから本文です

同居してる家族に吠えまくり威嚇する愛犬に困っています。 私(飼い主)が不在の時...

apo********さん

2011/11/1923:01:30

同居してる家族に吠えまくり威嚇する愛犬に困っています。
私(飼い主)が不在の時は違う犬みたいにおとなしいらしいのですが、 私がいるとすごく意気揚々として他の家族の者に偉そうに怒鳴り散らします。部屋から追い出したりもします。。
その都度怒ったりしてるのですが、興奮状態の為効果ありません。どのように対応すればいいでしょうか?怖がりな性格で私以外の他人様には全く懐きません。未去勢3歳室内小型犬です。私にベッタリ甘えん坊の困り者です。

閲覧数:
190
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2010:22:09

こんにちは。
ワンちゃんは内弁慶なんですね。ご主人様がいる時だけ強気なんて…。

でも、家族に対してそのような行動が出ているのでは大変ですよね。我が家も飼い始めの頃私に対しても家内に対しても威嚇したり吠えたりしていました。言葉で怒ったり指で鼻の頭を叩いたりして叱っていましたが効果がありませんでした。
ですが、一度だけ吠えやまない時に首を捕まえてひっくり返し、鼻っ面を思い噛んで叱ったことがあります。
まだ6ヶ月くらいの子犬だったので、3歳のワンちゃんと一緒にはできませんが、それからは私に対して威嚇することもなくなり現在もいい子です。

噛んだ鼻っ面はしばらく腫れていて可哀そうでしたが…。

ご主人様以外のご家族の前で一度徹底的な『叱り』をしてみるのはどうでしょう?「家族に対しての暴挙は私(ご主人様)が許さない」という態度を見せるのです。
もちろん、長々と叱り続けるのではなく、一時一発の叱りがよいと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/11/25 01:58:40

感謝 ありがとうございました!噛み付くわけではないし、口輪はちょっと可哀相でできません。甘やかしすぎたのかもしれません(反省)。一度かなり厳しく怒ってみます!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/11/2019:47:45

口輪するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?

口輪するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか?