ここから本文です

植木鉢が風で倒れない方法

kla********さん

2011/11/2013:34:34

植木鉢が風で倒れない方法

庭に目隠し用のコニファーを鉢植えで置いています。購入から1年たって背丈が150cmを越えてしまいました。

植木鉢周辺は東西の風の通り道。その上、がらんとした場所のため、突風のような風に煽られて植木鉢が倒れてしまいます。

周りにブロックを積んで鉢が動かないようにはしていますが、強風には耐えられずです。

天気予報を見て風の強そうな日には、コニファーを鉢ごと横にして置かなければなりません。

余談ですけど、植木鉢って何であんなに不安定な形しているんでしょうね(笑)?

四角すいの上部を切り取った形であれば倒れにくいのに。

話が逸れましたが、植木鉢が風で倒れないような工夫はないものでしょうか?

多少の経費がかかってもOKです。ガーデニングや庭に詳しい方、プロの庭師さんなど、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。

よろしくお願いします。

閲覧数:
13,210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2011/11/2014:02:08

前提として
上部の大きさと鉢の大きさのバランスが悪いと
多少の風でも倒れやすくなってしまいます。
バランスを見て、植え替えも必要であれば
行うようにしましょう。
ずっと同じ容器での管理は出来ないものですので。

また、ブロックも様々なものがあります。
なるべく重いものを選び
周りに置くというより
紐を用い、船の碇だとか気球の重りのような感じに
鉢を固定してもダメなのでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/11/20 23:44:55

成功 気球のおもりという発想が分かりやすかったのでburukotanukoさんにBAです。もう一つのご回答も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mne********さん

2011/11/2014:38:44

木枠やその他の素材の鉢カバー?(鉢入れ)は、どうでしょうか。大きいので、支えになります。

よく、金融機関などの外に植木を入れて並べて置いてありますが。

そして、鉢土の上に重し(石など)を置いたら?



家では、台風のときなど、フェンスや重いものに、木の幹を縛っておきます。