ここから本文です

「濃硝酸と濃硫酸とベンゼンでニトロベンゼンを作る場合」どの物質とニトロベンゼ...

hen********さん

2011/11/2100:42:55

「濃硝酸と濃硫酸とベンゼンでニトロベンゼンを作る場合」どの物質とニトロベンゼンが共沸するか?

ニトロベンゼンを生成した後、分液漏斗でいろいろな副生成物を捨てる。そして蒸留し、沸点の低い順から最初に水とベンゼンの共沸混合物が出て、次にベンゼンが出ます。そして何か+ニトロベンゼンの共沸混合物のところまで来ました。

その時に残っているのは、水とベンゼンとm-ジニトロベンゼンだということはわかります。そして、m-ジニトロベンゼンの性質から、今回の実験では55~60℃で反応させているので、限りなく生成量が少なく、共沸しないのはわかります。それで、ニトロベンゼンは水とベンゼンのどちらと共沸しているのでしょうか?


ちなみに実験に使った水とベンゼンの質量は同じくらいです。

閲覧数:
667
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/11/2108:44:51

化学便覧でニトロベンゼンの共沸混合物の組成と沸点を調べると良いでしょう.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる