ここから本文です

猿の惑星シリーズのストーリーをネタバレ有りで全て教えて下さい。

dante9neroさん

2011/11/2106:18:30

猿の惑星シリーズのストーリーをネタバレ有りで全て教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2110:35:31

猿の惑星→自動操縦での帰還中、ある惑星に不時着。その星は人間がサルに支配された惑星だった。
(ネタバレ)実はその星は未来の地球だった。

続・猿の惑星→前作の主人公を追って、ブレントも未来の地球へとたどり着いた。廃墟のニューヨーク地下(禁断の地)で核爆弾を信仰するミュータント化した人類と禁断の地にまで勢力を伸ばそうとする猿類との戦争が始まる。
(ネタバレ)核爆弾が爆発して地球死亡。

新・猿の惑星→前作に出てた猿の夫婦が地球滅亡直前に脱出し過去の地球(人間が支配している)に到着する。知能を持った猿を好意的に受け入れる人間達だけど未来の地球の姿を知ってこの猿の夫婦と夫婦の子供を恐れるようになる。
(ネタバレ)猿の夫婦と夫婦の赤ちゃんが殺されるが赤ちゃんは替え玉で実は生きてました。

猿の惑星・征服→前作より数年後、猿が奴隷のように労働に使われる時代が舞台。前作の赤ちゃん猿(シーザー)が育ててくれた人間の死を機に反乱を決意し地球を征服していく。
(ネタバレ)的なものはなし。

最後の猿の惑星→前作より数年後の話、シーザー率いる猿の軍団(人間と共存を目指す)、それに反発するゴリラ軍(シーザーよりも優位に立ちたい)、ミュータント化した人間たちの三つ巴の戦いような感じ。
(ネタバレ)人間と猿に全く平等な権利が与えられ平和な世の中になる。めでたしめでたし。

ココで旧シリーズ完結

PLANET OF THE APES/猿の惑星→知能のある猿をポッドに乗せ磁気嵐を調査しようとするが吸い込まれてしまう。猿を助けようと主人公もポッドで磁気嵐に向かうが吸い込まれてしまいある惑星に不時着。そこは猿が支配する惑星だった。
主人公は自分の乗っていた母船もこの星に降りていることをつきとめそこへと向かうがそこは禁断の地と呼ばれる猿さえも入ってはならない聖域だった。
禁断の地へ向かう主人公とそれを阻止する猿たちの戦い。禁断の地へたどり着いた主人公は自分の母船が何千年前に不時着、墜落していたことが判明。
禁断の地で人間と人間を全滅させようとする猿たちの全面戦争が始まる。
(ネタバレ)最初に吸い込まれたポッドに乗っていた猿が全面戦争中に惑星に到着。猿たちの間で語り継がれていた伝承の神と勘違いし神と人間が仲良くしていることに驚き戦い終了。そのポッドで惑星を脱出して磁気嵐に突入し過去の地球に戻るがそこは猿が支配した別世界の地球だった。

↑↓この2作にストーリー的な繋がりはない

猿の惑星: 創世記→アルツハイマーを治そうと薬物研究者の主人公はそのための新薬を開発、実験台としてそれをある雌猿に投与したが、実験は失敗し、雌猿は凶暴化した末に死亡。その雌猿が死ぬ前に産んだ赤ちゃん猿を引き取りシーザーと名付けて育てる事に。シーザーは成長するにつれ驚異的な知性を発揮していく。じきに外の人間世界(人間そのもの)への憧れがつのっていく。ある日隣人とトラブルを起こしてしまい、それが原因で霊長類保護施設に送られてしまう。シーザーはそこにいる普通の猿達とは馴染めない。施設の人間達による度重なる虐待も受け、人間そのものに対して深い失望感と憎悪を抱くようになる。やがて密かに施設を脱走したシーザーは主人公の家からその薬を大量に盗み出し、それを施設中の猿に与えた。そしてシーザーは同じく高い知性を得た他の猿達を率いて反乱を起こす。
(ネタバレ)反乱と言っても自由になれる森に帰っただけで地球を征服はしていない。猿に知能を与える新薬は人間には毒性があり一人の感染者からどんどん感染していき人間は滅びますよ的なエンディング。

おおまかにこんな感じです。
旧5部作は昔にみたのでけっこう曖昧ですがw

質問した人からのコメント

2011/11/27 12:57:06

長文で凄く分かりやすかったです。

回答ありがとうございました。

「猿の惑星 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。