ここから本文です

「鹿児島本線」って名称、おかしくないですか? 八代以北は鹿児島と全く関係あり...

自分をウルトラセブンさん

2011/11/2111:29:42

「鹿児島本線」って名称、おかしくないですか?
八代以北は鹿児島と全く関係ありませんよね?

閲覧数:
364
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/11/2211:43:43

もともと肥薩オレンジは鹿児島本線でした。
しかし、唐池が九州新幹線が開通したので川内八代間を不採算と切り捨てました。
それで八代以北と川内以南が残りました。
鹿児島線は開業して100年程度たっていまして、地域住民に定着しているのでそのままになっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/11/2117:48:45

まぁそうですが・・・これを言い出すときりがないですよ。


愛知県はほんの数駅しかないのに、近鉄名古屋線。
旭川⇔札幌間の、函館本線。etc.

2011/11/2115:45:28

一応実家が鹿児島本線沿線ですけど。
じゃあ何線だったらいいのですか?(笑)

adg********さん

2011/11/2114:29:28

そんな事を言ったら、高崎~横川間の信越本線や奈良線はどうなるのですか?(・_・;?

ken********さん

2011/11/2112:27:16

べつにおかしくはないです。どちらかと言えば、質問者の思考の方がおかしいというか、バカだというか、まあ褒め言葉でいえば、単純ですね。

脳みそは単細胞ですか?

tei********さん

2011/11/2112:26:29

鹿児島本線が更に細かく分断されても鹿児島本線です。