ここから本文です

織田信孝(神戸信孝)織田信雄(北畠具豊?)の例や

yhk********さん

2011/11/2112:20:38

織田信孝(神戸信孝)織田信雄(北畠具豊?)の例や

毛利の小早川や吉川の例もある通り領土を
広げて他の家を養子を送り込んで支配する
ことは戦国時代によく見られます。
ところで津田信澄の津田家と織田家の関係が
いくら調べてもいまいち理解できません。
ごく簡単に説明できる方がいらしたらよろしく
お願いします。

閲覧数:
485
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2011/11/2113:03:31

織田家に伝わる伝承では平家の子孫が近江津田に逃れ津田姓を称しました。その末裔がのちに越前に移住し織田氏となったというものです。後に織田氏の庶流に当たる一門は、「津田」と名乗り主家との区別を付けていたようです。、織田信長の弟織田信行の子の津田信澄などのように。

質問した人からのコメント

2011/11/21 14:51:38

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2011/11/2114:27:22

同族である織田・津田・岩田・・他に数家在る、大体が天童藩織田家などと云うが信雄から視ている、織田の現子孫の血筋から申せば名古屋市中村区・清州・津島など織田信光・信長・・これの純粋血族である信雄と違い親とその伯父からの血筋が強い、例えば津田平蔵・岩田平蔵と二人存在してるが・・どう諸君は判断する、(^・(信)・^)

wat********さん

2011/11/2112:54:27

津田家は織田家の傍流

つまり分家筋の扱いです。