ここから本文です

エスカレーターで右側(関西では左側)をふさぐ人ってウザくない?

남 성철さん

2011/11/2114:10:05

エスカレーターで右側(関西では左側)をふさぐ人ってウザくない?

ふさぐ人って非常識だよね。人間としてどうかと思う。

閲覧数:
394
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2011/11/2305:51:49

確かにね。私は駅では片側を開けますよ。デパートなどでも片側を開ける人が殆どですね。わたしはデパートでは、わざと二列になって、反対側に乗ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2011/11/2115:59:01

原則としては歩くことを想定して作ってないので、どちらであろうと歩かないのは正論ではありますが、社会的な慣例としては片方を歩く人の為に空けるのは普通のことなので、あえて塞ぐために立っている人は、常識が有るとは思えませんね。
特に断固として譲らない人は、いくら正しい乗りかただと主張しようとも、ちょっと間違ってますよ。

最近では「歩かないでください」と言う張り紙があるエスカレーターもありますけど、譲らないほうも歩くほうももう少し譲り合いの気持ちを持つことが重要ですね。

udo********さん

2011/11/2115:15:02

今時、片側を開けろと言ってること自体がうざい。
そういゃあ 北京市も「片側空け」だね。それも場所によって右、左ばらばららしい。もっとも北京の片側空けは、オリンピック開催を前にしてあまりのマナーの悪さに耐えかねた当局が「それなら片側を歩行者用に開けろ」と指導したという。しかしそれもあまり守られていないようだ。
北京在住の林健治さんへ

it_********さん

編集あり2011/11/2115:02:23

安全のために、ジグザグに乗ることが望ましい。
私も出来るだけ邪魔するようにしている。

安全のためだから、我慢してくれ。

gka********さん

2011/11/2115:00:41

エスカレーターの場合は、どちらかをあけるというのは自然発生的なルールであり、これは守らないといけない物ではありません。
どちらかというと、歩く方が明確なルール違反です。(そのように設計されていません)

ですので、質問者様の考え方の方が変といえますよ。

2011/11/2114:23:51

関西の人が東京駅の京葉線までのエスカレーターでそういう人いました。。。
長いエスカレーターなのでムカつきます。
みんな左に寄っているのに、一人だけ右にいました。