ここから本文です

ダイソンの掃除機は、高いだけの事はありますか?

coo********さん

2011/11/2115:58:14

ダイソンの掃除機は、高いだけの事はありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

編集あり2011/11/2808:34:31

質問者様がどのような家にお住まいかわかりかねますが、ダイソンは
土足の家を、土足で歩くのに不自由しない程度に掃除するには大変良い掃除機ですよ。
「吸引力」は低いですが、
「ダストピックアップ率」=「砂を吸い込む能力」が非常に高いです。

もしそのような環境にお住まいでしたら強くおすすめします。

ダイソンの掃除機は、
・ダイソンの想定するゴミ=砂の集塵率が高い!
・絨毯の砂はよく吸うけど、小麦粉のような小さな粒子は絨毯の表面であっても吸わない、潜り込んでいたら言わずもがな。土足の家で細かいゴミを気にしても仕方ない。
・とても深く広い溝のあるフローリング(深さ1"cm"!)の中のゴミ=砂は堅いブラシでゴシゴシとよく取るけれど、平らなフローリングに米をまいたら吸わない
・週1の掃除頻度なら、メンテナンスが楽! 頻繁に掃除機をかけるなら毎月のメンテナンスが必要。
・サイクロン部に絡みついた埃の塊を手で引き剥がすだけだから、ゴミ捨ても楽々!
・「ダイソンが使用を想定する状況では、吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」!

国産の掃除機は
・ダイソンが想定するゴミ=砂の集塵率が低い。土足じゃないから砂なんてないよ。
・絨毯に潜り込んだ小麦粉のような小さな粒子だってきちんと吸うけど、大量の砂は想定外だから無理ですよ。
・フローリングに溝があろうがなかろうが、床を傷つけないように吸引力のみでダイソン以上にゴミをよく吸うけど、大量の砂は想定外ですよ。
・適切に定期的に紙パックを変えてればメンテナンスいらない。
・ゴミ捨ても楽々!紙パック代かかるけど、その分本体がダイソンの数分の一だからね。
・そりゃ、紙パックがぱんぱんに詰まってたら吸引力は変わるけど、変わってもダイソンより強いから。

しかしながら、これをダイソン流に「要約」すると

ダイソンの掃除機は
・集塵率が高い!
・絨毯のゴミをよく吸う!
・フローリングのゴミをよく吸う!
・メンテナンスが楽!
・ゴミ捨ても楽々!
・「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」!

国産の掃除機は
・集塵率が低い!
・絨毯のゴミをあまり吸わない!
・フローリングのゴミをあまり吸わない!
・メンテナンス性が悪い!
・ゴミ捨てのたびに紙パック代ががかかる!
・「吸引力の変わる、ありふれた時代遅れの掃除機」!

テレビコマーシャルのような要約された内容だけでは、ダイソンの「魅力」は伝わりませんね!

参考:国民生活センターによる実験
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20060406_1.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_o********さん

2011/11/2522:30:28

うちもボール型のDC36モーターヘッドを先月買いました。
最近の家電は通常の保証が切れた頃に故障が起きるように感じてしまうので長期保証(5年)のある家電量販店で買いました。

ただ保証対象はモーター部分等の純粋な本体部分のみでホースやヘッドやクリアビン等の破損をした場合は自分でパーツを購入しなければなりません。

ore********さん

2011/11/2312:23:30

私はダイソンDC26を使っていますが、かなり気にいっています。
購入理由および気にいっている点は
・紙パックは嫌
・耐久性のテストをしっかりやっている。
・構造が単純で、ハイテク部品はほとんどないので、突発的故障要因が少なさそう
・小さいほこりなんかを結構とってくれる。
・自主メンテナンスも簡単にできる設計構造になっている。
・ゴミがとれているのがみえるので、掃除が楽しい
・製造コストは他メーカより明らかに低いはずだが、特許でサイクロンの重要な技術を抑えて高く売れるようにしている企業のブランド

デメリットですが、
・音がうるさい→一昔の掃除機の音とかわらないので、 気になりませんが
・自主メンテナンス頻度が多い→そのために自主メンテナンスがしやすい構造にしていることで対応してるのかな?
・値段が高い→意味があるかないかわからない品質検査にて大量に生産できないため、わざと価格を高く設定している気がする。
みため上生産コストはかなり安いはずで、正規価格の半分で販売しても黒字になるはず?
・ゴミをすてるとき、注意しないとほこりがまいやすい→注意すればいい。
・日本メーカと違って大きいゴミを吸い取るのはむかない(ヘッドの構造等が理由)
→そんなものは、手や箒でとればいいと思っている。重要なのは手や箒なんかでとれないゴミを吸引するのが掃除機に必要
・吸引力が日本メーカより弱い→ゴミをとれる必要最小限の吸引力があればいいと思う。ヘッド構造でそこはある程度カバー

まあ、そんなところです。
ダイソンは薦めない人も書き込みなんかでよくみられます。
吸引力はかわらないは嘘だとかだとか、日本のメーカだったら数万円で同じものがつくれるとか・・・

けど、私はダイソン掃除機により、日本のメーカはかなり恩恵を受けている気がします。
ダイソンより少し安めに価格を設定し販売できるのは、人件費が高い日本メーカにおいてありがたいはずです。
ダイソンがなかったら、10万円近い掃除機なんて誰も買いませんよ。それが今うれてますからねえ~
それに吸引力は変わらないって宣伝は却下するように裁判所に訴えている日本メーカの話はあまり聞かないですから。
(実際に吸引力は多少落ちるようで、イギリスではそのフレーズで宣伝できないそうです)
そのおかげで日本メーカの掃除機開発が活発となり、最近の家電量販店の掃除機コーナーは熱くておもしろい。

話は長くなりましたが、掃除機は、メーカにより、特徴が違います。(メンテナンス頻度とか吸引力とか音とか排気とか)
ユーザーの用途に合った掃除機を使うのがベストだと思います。
使用用途がマッチングするのであれば、ダイソンの掃除機は高いだけのことがあるといえると思います。

ete********さん

2011/11/2119:17:29

ペットがいるので、ダイソンつかってます。とてもいいと思います。
アフターケアも電話一本で、丁寧に応対してくれます。
次もダイソンを買う予定です。

kei********さん

2011/11/2119:15:45

良さそうな気もしますが・・・・。

仕事柄色々なところで目にするこの掃除機、ほぼ100%どこか割れてまともな物がないのが気になり見送っています。

pin********さん

2011/11/2116:59:50

購入して使ったことのあるママ友が、普通のと違ってすごくきれいになる!と絶賛してましたので、それなりの機能だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる