ここから本文です

B12のセルにりんご全ての個数を出したいのですがうまく出せません。 A烈の品目...

www********さん

2011/11/2119:00:24

B12のセルにりんご全ての個数を出したいのですがうまく出せません。
A烈の品目は日によって変わりますので=SUM(B2,B5,B6,B9)には
できません。お願い致します。

補足すいません。今回は果物ですが、服のサイズでS、M、L、LLが項目になります。
アルファベットだと合計が0ででません。すみませんが宜しくお願い致します。

B12,SUMIF,A12,B2,B5,B6,B9

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_a********さん

編集あり2011/11/2120:11:51

S、M、L、LLになっても、きちんと合計がでるはずです。

出ないのは、半角や全角を混在しているようだと、違うデータとして認識されますので、正しく回答を得ることができません。
M、L、LLなどを半角に統一するなどしましょう。

セルB12に
=SUMIF($A$2:$A$10,A12,$B$2:$B$10)
として、下へコピーして使えます。

列番号Aの前や、行番号2の前についている$は、数式をコピーした際に、コピー先に応じて参照先が調整されないように、固定する意味を持ちます。「絶対参照」にして、「検索する条件の範囲」や「合計範囲」がずれないようにしています。

A13に「M」
A14に「L」
A15に「LL」として、式を下にコピーすれば、
B13、B14、B15に、合計を求めることができます。



****(はじめの回答)

セルB12に
=SUMIF(A2:A10,A12,B2:B10)
とします。

=SUMIF( 範囲 , 検索条件 , 合計範囲 ) で、
条件に合うものだけの合計を求めることができます。

質問した人からのコメント

2011/11/22 04:13:41

感謝 詳しい説明ありがとうございます。

助かりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

編集あり2011/11/2119:10:35

B12=SUMIF(A2:A10,A12,B2:B10)

もし、A13にみかん、A14にバナナとあるのでしたら
B12=SUMIF(A$2:A$10,A12,B$2:B$10)
下方へオートフィル(コピー)します。

sai********さん

編集あり2011/11/2119:10:58

SUMIFで
B12に =SUMIF($A$2:$A$10,A12,$B$2:$B$10)

SUMIF関数で条件に合うものを合計
http://kokoro.kir.jp/excel/sumif.html