ここから本文です

エルミナージュと英雄伝説 どちらを買おうか非常に悩んでいます 金銭面を除い...

bon********さん

2011/11/2122:28:04

エルミナージュと英雄伝説
どちらを買おうか非常に悩んでいます

金銭面を除いた上で2つの作品の良い点、悪い点教えてください

またPSP版とDS版どちらがおすすめかも教えてほしいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/2220:25:08

エルミナージュは追加要素のあるⅠならPSP、ⅡならDSをお勧めします。でもⅡは追加要素を除けばPSP版の方がお勧め、特にフェイスロードはPSPの方が作り易い。

良い点
・種族や職業が豊富で自由なキャラメイク、特定のイベントクリアやアイテムでそれらを自由に変えられる
・アイテムやモンスターが豊富で図鑑の解説を見るのが楽しい
・フェイスロードで人によっては最強のキャラゲー
・イベントやダンジョンの攻略順をプレイヤーが自由に決められる
・死に職が無い絶妙のバランス、どの職業も使い道がある
・装備品のカスタマイズが可能
・レベル等を引き継いで周回出来るので取り返しの付かない要素がほぼ無し
・情け容赦の無い真ボス

悪い点
・ダンジョンのグラフィックがショボイ
・PSP版Ⅱは養殖でフリーズする
・Ⅱはテキストに癖がある、早送りはあるがライバルパーティーとの会話が長い

英雄伝説
良い点
・良く言えば王道のストーリー
・音楽

悪い点
・ストーリーが単体では完結していない。特に空FCとSC、(空3rdと)零と碧はセットでプレイしないと理解できないかと。現在8作出ているが、あと何作出るのかは不明。風呂敷を広げすぎて収拾がつくのか不安。
・先が読めて驚きの無いストーリー展開、その上一本道のシナリオなのでやらされてる感が強い
・碧の軌跡はバグが酷い
・任意で受けられる期間限定の依頼があるが、これらを全クリアしないと最強の武器が入手出来ないので、人によっては任意の意味が無い

質問した人からのコメント

2011/11/22 22:18:08

感謝 こんなに詳しい回答ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる