ここから本文です

裸足育児をしておられる方に質問です。 冬の場合、お住まいのご自宅の室温は、何...

アバター

ID非公開さん

2011/11/2123:43:17

裸足育児をしておられる方に質問です。
冬の場合、お住まいのご自宅の室温は、何度くらいでしょうか?
また、裸足や薄着で過ごす場合、暖房器具(エアコン含む)つけますか?

また、一戸建てでしょうか?
マンションでしょうか?

マンションは暖かいと思うのですが、一戸建てで床暖房などが入っていなく、比較的古いお家などは
とても寒い気がします。畳とフローリングなどでも・・。

私は、子供の頃、よく冬に足がしもやけになっていました。(裸足が好きでしたが・・・大人になってからは冷え性です)

また、今の自宅は暖房器具をつけない場合、冬季は、室温はひとケタになります。
ヘタするとマイナスです。

これで裸足で薄着だと・・・いくら子供は風の子でも健康に悪いですよね^^;

同じ地域でも、親戚のマンション内とは年中通して室温が10度も違い、マンションなどは暖かいです。
こういう場合の裸足・薄着育児とは、やはり違いますよね・・・^^;

子供に裸足・薄着で強い子になってほしいと思いますが、冬のフローリングがとても冷たすぎて(靴下をはいても
私の場合は冷たさが伝わってくるので、靴下+スリッパがかかせないほどです)
なんだか体に悪そうです。皆さんどうしていますか?裸足で過ごすために暖房器具をつけていたのでは
なんだか本末転倒な気もしています・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2011/11/2508:42:43

うちは暖かい地域なので、昨年は10度下回ることがありませんでした。実家に帰った時は0度でも足の色が普通なら裸足です。15度とかでも青くなるようなら一度足にお湯をかけて温めて様子見ます。
履かせても自分から靴下脱ぐ子も多いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/27 22:12:52

皆さん、室温などもふくめ、丁寧な回答をありがとうございました。
足の色などで様子をみる、というのはなるほどと思いました。うちは、室温18度で手足や唇が青いときがあり、悩んでしまっていました^_^;^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/11/2200:25:31

我が家はマンションです。古いため、すきま風も酷いです。
実家は戸建てです。

どちらも温度計があり、真冬に暖房器具をつけて、18~20度の家です。
保育園が薄着、裸足保育なので、子どもは裸足に慣れてしまい、靴下を脱いでしまいます。また、長袖シャツや2枚着は嫌がり、雪が降っても半袖にトレーナーです。
この保育方針の賜物か、風邪知らずです

joy********さん

2011/11/2123:59:11

我が家には6ヶ月になる息子と、9歳の息子がいます。

我が家は一戸建てです。もう暖房器具無しでは過ごせないほど寒いです。
暖房は温水ルームヒーターで、設定温度は20度にしています。キッチンは少し肌寒いくらいですが、リビングでは主にカーペットの上で過ごすので快適です。
6ヶ月なのでまだ歩いたりはしませんが、このままずっと裸足で過ごさせるつもりです。出かける時も何も履かせません。上の子の時も冬でも裸足で過ごしていました。

私がキッチンに立つ時はルームシューズを履いていますがね(^-^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる