ここから本文です

舌を横に丸めることができません、なぜでしょうか

cam********さん

2011/11/2200:10:01

舌を横に丸めることができません、なぜでしょうか

舌の動きについてです
最近、若干文字の音声入力の際に、コンピューターの認識がうまく行かないことが多いかなと思うようになりました。
それ以外のコミュニケーションや物を飲み込んだりするのにまったく不自由はありません。

以前生物学か遺伝学の授業中に、「有る割合で、舌を横方向に丸めることのできない人が居る」と講師が言い出し、その際教室に居たものの中で私を含めて数名が該当者でありました。
自分が少数派であることに驚いた記憶があります。

具体的には、舌の動きは舌の先端を喉奥に持っていくように丸めることはできるのですが、舌の左縁と右縁を近づける(正面から見ると舌はU字になる)という運動ができません。
ある日を境にできなくなったのではなく、覚えている限り最初からできないものであります。
また少しは動くと言うものでもありません。生まれながらに腕がなければ腕の動かし方が分からないようなもので、どうやって動かそうとすればいいのか、そもそもそこからわかりません。

一応、口腔外科にも聞いてみましたが、舌の運動範囲の制限も無く生活に支障もなく私も普段は気にしていないので、たまに居ますよ理由は分からないけど、のような答えでした。

繰り返しになるかも知れませんが、舌小帯短縮症ではありません。

別段障害はないので、これといって病名は要らないと思うのですが、さて、こうした特長が、遺伝によるものであったか発生~胎生期に生じた変化であるのか、出生後に生じた変化によるものか・・・授業ではならったと思うのですが忘れてしまいました。
(遺伝によるものであったように記憶していますが・・・)

どなたかこの舌の動きの特徴について御存知の方おられましたらお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch8********さん

2011/11/2312:49:25

私も若い頃、同じように悩みました!
身の回りに、先ず、舌を横に丸める事が出来る人を捜し、一緒に口を開け、出来る人をお手本に、始めは、指を使い、同じような動きを指の力で無理矢理動かしながら、練習しました。
一人の時は、鏡を見ながら練習しました。
結果・・同じように出来るようになり、今や、妻や子供に教えられるようになりました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる