ここから本文です

地震保険等の保険について質問です。

ugo********さん

2011/11/2202:18:08

地震保険等の保険について質問です。

都内に住んでいるのですが、確か地震保険は火災保険と同時に入らないといけないんですよね?
火災保険は加入が義務付けられてるみたいな事を親から聞いたことがあるのですが、じゃあ日本全国皆火災保険には入ってるって事ですか?

あと家は地震保険には加入していないのですが、地震保険は火災保険と同時加入なんですよね?
地震保険加入の際は今結んでる火災保険を解約してから地震保険と火災保険に同時に入りなおすという事なのでしょうか。
それとも今結んでる火災保険にプラスして他社の地震保険を単体で結ぶことも可能なのでしょうか。

地震保険に入っている方などはどこの保険屋と結んでいるのでしょうか。そういう事も知っていれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2011/11/2218:50:19

火災保険は、任意保険となりますので加入義務はございません。
しかし、火災保険のリスクとしては放火や隣家の火災によるもらい火など、ご自分では防ぎきれないこともありますので、やはり加入はされておかれた方がよろしいかと思います。

火災保険は単品で加入できますが、地震保険は火災保険とセットでの加入となるので、火災保険と地震保険を違う保険会社で加入することは基本的には出来かねます。
地震保険は、政府(国)が管轄している保険になり、保険期間は最長で5年まで、保険金額は基本金額(火災保険)の30%~50%の間で設定をいただきます。
保険金の支払いについても、全損、半損、一部損から判定をいたします。
管轄が政府となりますので、保険金額が同じであれば、ご負担いただく保険料はどちらの保険会社でご加入いただいても同じとなります。

また、地震保険は保険期間の途中から中途付帯ができますので、ご加入の保険をご解約なく付帯いただくことが出来ます。

質問した人からのコメント

2011/11/27 02:37:18

成功 詳しく回答していただきありがとうございました。
親にも少し地震保険の大切さを説きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/11/2210:21:37

じゃあ日本全国皆火災保険には入ってるって事ですか?

< 入ってないです。任意加入なので未加入の人はたくさんいます。

地震保険は火災保険と同時加入なんですよね?
< 途中で付けることができます。

他社の地震保険を単体で結ぶことも可能なのでしょうか。
< 外資系の単位の地震保険があると聞いたことがありますが確か補償が少ないはずです。国内の損保会社は基本として火災保険と同一の会社になります。

地震保険に入っている方などはどこの保険屋と結んでいるのでしょうか。< 例えば住宅を購入する時にローン会社に勧められたとか自動車保険でお世話になっている代理店に勧められたとか、大きな会社にお勤めでしたら福利厚生の一環として会社で給与天引き等の紹介ついでにパンフレットもらったり、アパート等の賃貸住宅入居の際に不動産屋に強制加入させられた、またはご自身で研究されて保険会社を探したとか友人・知人に勧められた等ではないですか?

aki********さん

2011/11/2208:13:03

地震保険は火災保険とセットでの加入です。
従って、当然火災保険会社と同じ保険会社となります。
地震保険だけ他社で契約はあり得ません。

また、地震保険は既存の火災保険に途中からでもセット加入
できますし、どこの保険会社もまったく同じ内容、同じ保険料です。

なお、火災保険は強制保険ではありませんので、加入する/しない
は自由です。

sou********さん

2011/11/2202:36:06

昔は木造ばかりだったので火事になると全焼は当たり前!!
火事を発生させても個人では賠償しきれないから「失火法」で賠償義務がありません。隣から火事をもらっても損害賠償請求できないんです(重大な過失以外)
だから個々で火災保険に入って自分は自分で守る観点から火災保険に入ります。
但し賃貸やローンの場合は別です。それは自分の家ではないからです。借りてる物を壊したら弁償する。借家やローンの家が火事でなくなっても返済は無くならないので火災保険で保険金をもらい返済にあてます。

地震保険は基本的に火災保険と同時契約ですが火災保険の契約期間中に途中から入ることができますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる