ここから本文です

喪中ハガキの差出人について。 今、喪中ハガキの用意をしているのですが、業者...

non_non_birdさん

2011/11/2215:30:37

喪中ハガキの差出人について。

今、喪中ハガキの用意をしているのですが、業者に頼むので差出人を連名にしようと思っています。

その場合、娘(一歳)の名前は入れない方が良いですか?

主人・わたし、だけで良いのでしょうか?
先日ママ友から送られてきた喪中ハガキには、差出人にご主人の名前も無く、ママ友の名前だけでした。
亡くなった側ではない親族にも送るので当初は家族三人分の名前を入れるつもりだったのですが、非常識ですか?

また、先に喪中ハガキをいただいた相手にも喪中ハガキを送った方が良いのでしょうか?

初めて喪中ハガキを作るのでわからないことばかりです。
ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

補足お早い回答ありがとうございます!
子供の名前は入れないのが普通なんですね。
勉強になりました。

重ねて質問なのですが、喪中ハガキのデザインにつきまして。
業者のHPを見ていると、けっこう色のついたカラフルなデザインが多いのですが(特に郵便局)、こういうデザインの物を送っても大丈夫なのでしょうか?
無難に地味な物の方がいいですか?

閲覧数:
3,690
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/2218:13:40

補足の後

郵便局のもの調べてみました。
色はピンクなど使っていますが、絵柄は蓮などですね。
ま、悪くないといえば悪くないですが、
お気持ちで、選べばおのずと答えは出てくるのではないでしょうか。

グレーの枠だけでも良いようなものです。
良くあるものは墨絵などで蓮の花などがデザインされています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


喪中葉書とは、喪中であるというお知らせの他に
年賀のご挨拶の欠礼のお詫び、旧年中のご厚誼の感謝などを
お書きします。

ですので、たとえ喪中葉書をいただいても
例年年賀葉書をやり取りしている方々には全てお出しします。

又、差出人ですが
ご夫婦連名でお出しする事が多いです。
お子様のお名前は入れても良いですが、
一歳ならお入れにならなくても良いと思います。年賀状ではないので。

連名の場合、二通り書き方が有ります。
①あくまでご主人が主体ということで
「岳父(岳母)○○○○の喪中につき…」とする方法。
②連盟ということを重視して
「妻○○の父(母)○○○○の喪中のため…」」とする方法です。

どちらでもご相談でしっくりする方をお選びください。

質問した人からのコメント

2011/11/22 22:31:13

皆様、お早い回答に心から感謝します!
補足に対しても迅速に回答いただけて本当に助かりました!

差出人は夫婦連名、ハガキの柄は無難な物にしようと思います。

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sikanbunmeiさん

2011/11/2219:27:15

質問の趣旨とは違いますが、
うちでは、郵便局で胡蝶蘭と言うはがきを購入して、自分でPCで印刷しました。
PCの筆ぐるめ等に喪中用の文もあるので、それぞれ印刷しました。
安上がりですよ。

2011/11/2215:49:58

基本的には家長の名前で出すのが正しいです。
ご主人の名前だけでは判らない場合は、手書きで自分の名前を添えます。
年賀状ではないので子供の名前を記載するのは非常識です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2011/11/2215:44:33

どなたの死去によるのか書いてありませんが…。
・喪中ハガキに子どもの名前などは入れません。夫婦連名か、亡くなった人の肉親である夫か妻だけです(亡くなった人の親等によては、姻族である夫か妻は喪中にしないこともある)。
・喪中ハガキを貰った相手でも、毎年年賀状を交換している人には出すべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。