ここから本文です

法律に詳しい方、助けて下さい。 私は3年前に離婚して今独身なのですが…当時、元...

nak********さん

2011/11/2215:52:30

法律に詳しい方、助けて下さい。
私は3年前に離婚して今独身なのですが…当時、元旦那は福岡出身で私が大分在住。 私の実家大分で同居する事になり、仕事を始める為車を購入しました。当時元旦那は未成年だった為保証人が必要でした。

元旦那は片親で、母親しかおらず離れて暮らしている為私の親の名義で車を購入したのです。

もう離婚して③年が経とうとしているのですが、車の税金をずっと滞納していて、うちの親の名義なのでうちの親の給料が差し押さえになってしまいました。

当人は行方不明になっているらしいのです…

こうゆう場合、どうしたらいいのでしょうか…
相手の親を訪ねてみようと思うのですが、どちらも逃げていたら私はどうすればいいのでしょうか…
助けて下さい;;

閲覧数:
122
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2011/11/2218:10:15

どうにもならないです

とりあえず、県税事務所と陸運局に相談してみればです。

ただ、差押え給与は、差押解除になりませんよ。

質問した人からのコメント

2011/11/23 00:06:56

早速税務署に相談してみました!
元旦那は失踪中ですが、親は居たので話し合いたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2011/11/2218:23:39

自動車税について納税義務者はあなたの親です。
納税通知書が来て、督促状がきて催告書も何回も来ているはずです。

3年前に離婚して、毎年納税通知書が親宛に来てるのに無視してたのですか?
給与差押の前に、勤務先に給与照会がきます。
会社から何も言われなかったのですか?

それよりも車検も切れてるはずですよ。
自賠責保険も切れているはずですよ。

全部親の責任ですよ。
事故を起したらどうするのですか?無保険で車検切れの車の所有者の責任は免れません。

のんきな親子ですね。
こんな知恵袋で無記名の投稿で解決なんか出来ません。

wys********さん

2011/11/2216:30:32

残念ですがどうしようもないです。。。

保証人うんぬんの前にお父さんの名義で車購入したんですよね?
という事は所有者:お父さん、使用者:元旦那さんという事ですよね?
自動車税は通常所有者へ課せられる税金ですので、今まで納付書
がお父さん宛に届いてたと思います。。。(リース契約等の場合は除く)

どうして離婚される際に名義変更されなかったのですか?今更ですが・・・

あくまで所有者が支払う義務があるべきものですので、家族の事情が
どうにせよ今まで放置していた事に問題があります。。。

元旦那さんのご両親が支払ってくれるといいんですが、名前を貸したり
保証人になるという事はそういった責任も負わなければならないという事
です!

sun********さん

編集あり2011/11/2216:36:56

離婚した時点で名義変更しなかった、貴方方に落ち度がありますね。
すでに給料も差し押さえられているのでしょ?
いきなり差押さえなど無いはずです、何度も勧告を無視した親御さんも
どうかしていますよ。
結論から言うとどうも出来ませんね、法律を持ち出してどうにかなる問題
ではありません。
相手がいないのなら、貴方方が払うしかありません
仮に、居所がわかったところで払わないと言えばそれまでのこと
支払い能力が無い場合も同様ですよ?
いくら事情があろうと、名義人が支払いを免れる法律などありません
名義貸しをするリスクや動議を知らない無知が呼んだ結果ですね
諦めて支払ったほうが懸命ですよ。

それより、どうにかして相手を見つけて名義変更したほうがいいですよ
どうしても見つからないのなら、車検証を再発行して廃車にでもしたら
いいと思いますよ。。

kok********さん

2011/11/2216:12:20

・自分で 払うしかないです。

離婚時に きちんとしていないのが今回の原因です。