ここから本文です

陥没乳首の母乳育児について。 生後2週間の息子がいます。 初めての子育てでて...

aya********さん

2011/11/2217:31:35

陥没乳首の母乳育児について。
生後2週間の息子がいます。
初めての子育てでてんてこ舞いな毎日を送っています。
母乳で育てたいと思っているのですが、
陥没乳首で吸ってくれないし母乳も10ccか出ません。
現在は完全ミルクで育てています。
母乳で育てることは出来ますでしょうか??

教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
4,791
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/11/2217:40:37

搾乳器は試してみましたか?
わたしは陥没乳首ではないのですが、最初母乳の出が悪く搾乳器をつかったら、乳腺が上手く開通したようで、でがよくなりましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/11/2221:48:41

産院で 母乳マッサージは習わなかったですか?

それをやって、乳頭保護器(ベビー洋品店に1000円以下で売ってます)を使って母乳をあげ続けたら、だんだん保護器ナシでもあげられる乳首になってきますよ。

マッサージしてから 搾乳器を使うのも効果あると思います。

kib********さん

2011/11/2218:39:15

まず出産おめでとうございます

陥没乳首なら乳首の保護のやつを使ってみてはどうですか?
本来は切れて痛い時に使うやつですが有効ですよ

あとは搾乳器で母乳をとって哺乳瓶であげるのもいいですよ

頑張って下さいね

emm********さん

2011/11/2217:47:04

ご出産おめでとうございます!
ちゃんと寝れていますか?
今が一番大変なときでしょうか☆☆

陥没ではありませんが、
私も乳首が短く子供が吸いつけませんでした。

わたしは病院から乳頭保護器をすすめられ使っていましたよ。
本来は乳首が切れてしまった場合などに使うのですが、
短い乳首の代わりに充分子供が咥えられますし、
授乳時に毎回それをつけて授乳し、毎日吸ってもらうことで
私は三ヶ月で直に吸わせられるようになりましたよ☆

なにより母乳は吸ってもらうことで出てきます。
私のように成功例もありますから
諦めずに頑張ってください!!

Kさん

編集あり2011/11/2217:50:15

根気よく吸ってもらってください^^
ミルクの前に数分間だけ頑張ってもらうとか。

私も片側陥没でしたが、吸いにくい方を先に5分、何が何でも頑張って貰ってからご褒美感覚でもう片方に変えて飲ませました。両方であげられるようになりましたよ。1ヶ月くらいかかりましたが…。
補助器もやってみましたが、私と息子には合わなかったのか使い方が悪かったのかダメでした。
卒乳して数年経ちますが、陥没が治った(?)ので次は楽だと喜んだものです。

母乳の出に関しても、吸ってもらうと出るように…と聞いたことはありますが、こちらは未確認です。
でも混合に戻して様子見もアリだと思います。その際、不足しているのではと思ったら、出産した産院で母乳外来に行って相談してみるとよいと思います。

han********さん

2011/11/2217:44:48

おめでとうございます!

私は陥没ではないですが、桶谷式のマッサージを受けている時に質問者さんと同じような方がきていました。授乳の仕方、赤ちゃんの顔の向きなどマッサージの後に詳しく教えてもらっていました。
桶谷式はミルクは悪、母乳が一番みたいに極端な考えなところもありますが、相談に行くには一番いいと思いますよ。

まだまだ2週間。
お乳もこれから出てくるかもしれません。
あきらめず、マッサージ&相談に行くことをおすすめします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる