ここから本文です

なぜ 分電盤は洗面所、脱衣場についているのですか?

kmk********さん

2011/11/2220:03:15

なぜ 分電盤は洗面所、脱衣場についているのですか?

なんの メリットがあるのですか?

施工しやすいのですか?

昔からの名残ですか?

個人的に 玄関に付けば 大地震が来たとき ブレイカーを落とすのも楽だし

もっと 分電盤の機能を高めれば もっと省エネできると 思うんですが。

ちなみに私の職業は 建築営業です 電気職人さんに聞いても知りませんでした

補足目に付かない所に何故 置く必要があるのですかね? 恥ずかしいですか??
単身用の賃貸物件には 玄関ドアの真上って結構ありますよね? あれって恥ずかしいですか?
それより 特に意味が無いのなら 玄関にあったほうが 災害時 ブレーカー落としやすく良いのでは?
って案どう思いますか? 良くないですか? お客様に提案してみようと 思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/11/2410:25:26

うちは分電盤だけでなく、24時間換気の機械、屋根裏点検口もウォークインクローゼットや家事室に入れてもらいました。

電気のスイッチもやや低い位置にすると、空間がすっきり広く見える効果があるという設計士の意見で、腰より上はなるべく余計なものは置かない設計にしてもらいました。

大地震が月に1回あるわけではないし、目ざわりなところに置く提案などセンスを疑われるので、止めた方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/11/2312:43:59

玄関に分電盤をって提案されたら多分却下すると思います。
アパートとかだったら自分が考えたものではないので何も気にしないでしょうが、自分の持ち家となると気になりますね。

分電盤は見えて恥ずかしい物ではありませんが、玄関 リビングダイニング等お客さんや家族がよくいる部屋の壁には、分電盤ではなくインテリアを飾っていたいです。

分電盤には直接手が届かないから椅子や踏み台を使う事になりますけど、玄関だとたたきに踏み台を置かないといけなくるのでそれにも抵抗があります。

ちなみにうちの場合は天井高の関係で洗面室の浴室ドアの上に付けられています。
浴室以外のドアや窓は天井近くまで高さがあるのでその上には分電盤が付けられません。
玄関ドアも大きいからそこにも付けられません。
壁だと分電盤の下には家具や棚等一切何も置けなくなりますので、やはり邪魔にならない洗面室(浴室ドアの上)が一番収まりがつくんだなとあらためて思いました。

cad********さん

2011/11/2310:34:35

他の方と同じですが、「美観」と「効率」で洗面所がベターということでしょう。

電線から引き込んで、メーターがあり、分電盤を通して各所へ配電される。玄関は家の顔ですから、外側に引き込みの線やらメーターが見えたり、内側に分電盤が見えるのは美しくない。もちろん引き回すこともできますが、それはそれで効率が良くない。結果、z_dourakuさんの回答のようにユニットバス廻りが良いということになります。

僕が昔住んでいた建物は玄関にありましたし、もっと古い家で洗面所にある家もありましたから、「昔からの名残」は違うと思います。湿気対策は十分に施されているので、洗面所にあってもなんら問題はないでしょう。

なお、美観というのは、恥ずかしいかそうでないかという問題ではなくて、すっきりしていた方が気持ちがいいという感覚です。お客様が求めるのは、「災害時にブレーカーをいじりやすいかどうか」でしょうか?それよりも、毎日人が出入りする場所、しかもお客様の目にも入るような場所に「めったにさわりもしない設備が見えている」ことの方が気になるのではないでしょうか?

提案されるのはご自由ですが、採用されるケースは少ないと思います。

den********さん

2011/11/2307:24:07

洗面所で決まっている訳では無いですよ、昔は裏口の上とか玄関に取り付けるのがが殆どでした。何処に取り付けても作業性など殆ど変わらないですし、建てるお客さんしだいですよ、見栄えの問題と電力計からの距離で洗面所が良いのでは無いですか。災害時にブレーカーを切る余裕なんて無いと思いますが。

z_d********さん

編集あり2011/11/2221:59:41

洗面脱衣室のユニットバス側の壁につける場合、意味はあります。
外部から引き込んできた、電気、電話、TVケーブル等をまずはユニットバスの天井裏に持っていき、ここから各部屋に分配します。
ユニットバスの天井点検口から分電盤の裏側が見えるので、築数年後に電気やTVやネットの配線を変更したりする場合に作業がしやすいです。

son********さん

2011/11/2221:26:08

設計士さんは見た目を気にします。用のない?ものはなるべく人目につかないところに置きたいものです。最近の分電盤はかなり大きくどこにしまおうか悩んでいます。玄関の背の高い収納にしまおうと思ったら、入りませんでした。個人住宅と賃貸は考え方が違うようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる