ここから本文です

現代型うつ病って本当に病気なんですか?ただの自己中心ですか?

pym********さん

2011/11/2222:15:01

現代型うつ病って本当に病気なんですか?ただの自己中心ですか?

今日のクローズアップ現代でやっていまいたが、子供の時から叱られたりする経験が少なかった若者などに発症しやすくて、これまでのうつ病では自分が悪いと追い込むのに対して、他罰的でストレス耐久性が弱いそうです。

これって病気ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2011/11/2512:00:26

ストレスで異常を起こしている点は変わりません。特徴として遊びは普通にできると言っていますがこれで欝だとすると机に向かうと寝てしまうのに元気に遊んでいるようなごく普通の健康な子供は頭が悪いのではなく軒並み「現代型うつ」ということになります。たまにこんな難しい問題を出すのがいけないんだなどと言い出すため他罰的傾向が見られる場合もあります。

ストレス耐性が弱いというからには職場以外のストレスもありますのであらゆるストレスについて調べないとそういう結果はそもそも出ません。遊びですらストレスはかかります。職場だけで異常が出ているならむしろ職場環境に何らかの問題があると見たほうが自然です。少なくともその上司にはその部下について管理できるだけの能力はなかったと見られます。管理能力がない事実を問題の部下のせいにした場合上司も他罰的なばかりか部下に対する管理を放棄しているので管理業務の一部に無気力になっている点で「現代型うつ」と考えられます。

実際問題として労災かどうかが問題になった場合に会社は悪くないと言い訳するための手段として悪用される恐れが高いです。クローズアップ現代で「現代型うつ」が取り上げられたのはこれが2度目です。以前はトヨタ販売店で「とても優しそうな上司」が「現代型うつの社員」の職場復帰を助けている設定でしたが周囲の従業員がおびえた様子なのが印象的でした。そのときも特に原因が見当たらないといっていたはずです。ないのにおかしくなりようがありません。「普通に」接していたというあたりが怪しいため普段が異常な可能性は考慮すべきだと思います。この番組に限らず宣伝放送っぽいものが多いので事実の一端を報道している程度に見ておかないとおかしなことになります。

質問した人からのコメント

2011/11/29 15:37:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2011/11/2400:07:39

一応病気は病気だと思います。
何でも著しく偏ってるものは病気と言われますから。
病的な綺麗好き=潔癖症、みたいに。

ただ、保護すべき病だとは全く思いません。自分で経験を積んで乗り越える以外に治療法はないと思います。
育った環境による考え方や性格の偏りなんて、多分全員何かしらあると思いますし。
ちなみに私も叱られないで育ってますが普通に働いてましたし(今は育休中ですが)多分ストレス耐性もそんなに弱くないです。

仮に診断書持って申請に来てもこんな病気で生活保護認定はしないで欲しいですね。

aso********さん

2011/11/2302:05:46

>現代型うつ病って本当に病気なんですか?

新型うつ病(非定型うつ)は仕事の時だけうつ(やる気が出ない)でそれ以外は元気で楽しめるらしいからうつじゃありません!甘えです!

met********さん

2011/11/2222:33:52

うつ病と付くからには現代型だろうが何だろうが病気には違いない。
うつ病自体が認められてからまだ新しい精神疾患だからうまく分類分けが出来ていない部分もあるだろう。うつは本人や専門家にしか理解出来ないから端から見ると仮病や単にやる気がないように思われる。しかし当の本人は重くなると罪悪感や被害妄想などで辛い思いをする。
引きこもりやPTSDなども現代病の一種だろう。
中には「思い込み」や「なりすまし」が全くいない、とは言えないけどね。

ita********さん

2011/11/2222:25:17

私も同じ番組を見て質問させていただいています。回答者さんの中には、うつ病と区別をつけるべきなどの意見があります。あれは、怠け病でうつ病ではないような気がしますが、医師からするとそのような病名になるのでしょうね。
何らかの病名をつけないといけない…?
しかし、これですぐ休んだり辞めたりして社会人として生きていけるのでしょうか。
これ以上生活保護も増やすわけにもいかないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる