ここから本文です

スプラッタ映画の理解ができません…。 そういった映画を好む人は何が面白くて観...

ful********さん

2011/11/2304:56:34

スプラッタ映画の理解ができません…。

そういった映画を好む人は何が面白くて観るんですか?そんなことをしたいと思って観るんですか?
正直そういった映画を作る人に対しても観る人に対しても嫌悪感がわきます。どんな映画をみるかなんて個人の自由だとは思うのですが、もし知り合いがそういった映画を好きと知ったなら、私は絶対その人と距離を置きます。
恐いし、なにより人間性を疑います。

ただ人を残虐に殺すだけの映画のどこが面白いのでしょうか?全く理解できません。

みなさんはどう思いますか?

補足この補足で書ききれなかったので新しく投稿しました。

みなさんの考えを知りたいだけです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2011/11/2311:50:22

「怖いもの見たさ」という言葉はご存知かと思います。

理解できなくても、
そういうものがあると知っていれば良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2011/11/2823:13:02

俺はスプラッタ系大好きです★
何が面白いか。。。 血や残虐が好きとかではなくて 俺の場合はあんまり話題作ではないB級ホラーやスプラッタを探して CGがどれだけリアルに作られてるか 緊張感やストーリー性はどぉなのかを見てしまいますね♪
他のラブコメやサスペンスなども見ますね!でもSFは苦手なので見ませんが、スプラッタ系は見て当たりならずっと見ますが、外れならレンタルしてても見ません。
SAW FINAL 3Dを結構期待したんですが、血糊がピンクだったし切られる時のあの堅そうなお腹のCGは最後の最後でかなり残念でした↓↓↓

syu********さん

2011/11/2818:53:20

自分はホラーやスプラッタは好きですね。
リアリティがある恐怖が好きなんです。
極限状態の人間の心理や自分自身が、
怖がってるという心理が自分が人間なんだと納得出来るからです。
ゾンビや幽霊が怖いよりそれに怖がってる人間を見るのが好きと
いったら分かりやすいかな。

mas********さん

2011/11/2410:02:48

私は見ませんが、スプラッタをよく借りて見ている友達がいます。どんなところがいいのか聞くと、緊張感が味わえるからだそうです。
いわゆる恐いもの見たさ、ドキドキしながら見るのがいいみたいです。
彼女は好き嫌いなくいろんな映画を見ていますし、一緒に映画館に見に行くこともあります。(それはスプラッターじゃないです。私が好みではないので)
あくまでも好みの問題ですし、彼女の人間性を疑ったりはしませんよ。
映画とはどんなジャンルでも、ドキュメンタリーでなければあくまでも人が作った人の手による「お話」ですからね。
非日常を味わうという点においては、ロマンスもアダルトもスプラッタも、類は違っても同じではないかと思いますね。
非難されるべきは、そういう非日常と現実を混同してしまうことに尽きると思います。
正気な人は、残酷な映画を見てもそれを模倣することは決してありませんからね。
それはそれ、これはこれとして捉えればスプラッタを見ることも特に問題はない気がします。
映画とはあくまでも娯楽であり、「お話」です。

mjk********さん

2011/11/2323:36:34

自分もスプラッタ映画は好きではありませんし、観ようとは思いませんが質問者さんのように「その人の人間性を疑う」とかそんな風に思ったことはありません。

どんな映画が好きだろうが、それはその人の勝手です。
自分はホラーやアクション映画が嫌いでコメディ、ヒューマン、ラブコメなんかが好きです。
ですが世の中には「恋愛映画の何が良いんだ?」とか「架空の話なんかでよく感動できるな!」、「こんな下世話な映画のどこが笑えるんだ」とか思う人もいます。
別にそれを責めようとは思いません、だって人の好みはそれぞれ違うのですから。
私はホラーやアクション映画の面白さが分かりません。
だからといって、質問者さんのように非難するつもりは全く起きません。
ただ、そういったものは「観ない」というだけのことです。
人は好みが違うのだし、だから観たい映画も面白いと思う箇所も違うのです。
それなのに、自分が嫌う映画のジャンルに対して、「どうして面白いんだ!」、「こんなのが面白いだなんて人間性を疑う!」なんて言ったところで無意味です。
ようは、そんなことを言うのは不毛なのです。
自分にはグロいホラー映画が大好きな親友がいます。
別にその人は残虐な人でも、意地悪な人でも、変態でもありません。
映画の好みなんかでその人を判断するなんて、心が寂しすぎます。
自分は質問者さんのような考えの人と距離を置きたいです。

mar********さん

2011/11/2319:58:48

カタルシス

でも現実でもひどい事は起こってます

それに目を背ける人に嫌悪感を覚えます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる