ここから本文です

MTGを最近はじめたものです。呪禁とプロテクションについてです。

ryo********さん

2011/11/2309:56:43

MTGを最近はじめたものです。呪禁とプロテクションについてです。

呪禁とプロテクションの効果はwikiで一応見たのですが、違いがエンチャントにかからないというのしかわかりませんでした。ただ私が理解できてないだけなのかもしれないのですが・・・。なので呪禁とプロテクションの効果を分かりやすく教えていただきたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2011/11/2311:52:36

呪禁は、「対戦相手の呪文や能力の対象にならない」なので、対戦相手は対象に取ることはできませんが、自分が対象に取ることはできます。
プロテクション(仮に赤とします)は、「赤の呪文や能力の対象にならない」なので、自分も相手も赤ならば対象に取ることはできません。逆に、赤でないなら、全く関係ありません。
エンチャント-オーラに関しては、つけるときに対象を取るので、どちらも付ける事はできませんが、対象を取らない方法(《オーラの移植》など)でオーラを移せば、呪禁には付けることができます。しかし、プロテクションには「オーラがつかない又は外れる」という特性があるため、そういった方法でもオーラをつけることはできません。つけた場合は、すぐに外れて墓地にいきます。また、オーラのついているクリーチャーに後から呪禁をつけてもオーラは外れませんが、プロテクションをつければ外すことができます。
また、プロテクションには、呪禁にはない特性があと2つあります。
1つは、プロテクション(赤)は、赤からのダメージを軽減して0にします。全体にダメージを与えるカードや、赤いクリーチャーとの戦闘でダメージを受けることはありません。例外として、あくまでも「軽減して0にする」なので、軽減されないという効果を持ったダメージは受けることになります。
もう1つは、プロテクション(赤)は、赤いクリーチャーにブロックされないという効果があります。なので、プロテクション(クリーチャー)を持ったクリーチャーは、ブロックされないクリーチャーとなります。

質問した人からのコメント

2011/11/23 18:23:12

皆さん質問に答えて頂き有難うございます。初心者同士でMTGをやっているので凄く助かります!

「mtgプロテクション」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tse********さん

2011/11/2316:03:02

・呪禁:相手の呪文や能力の対象にならない。
相手の「クリーチャー1体を対象とする」とかかれた呪文や能力のターゲットにされない。
(エンチャント(オーラ)は唱える時に何につけるのか対象を選ぶので、呪禁で回避可能。)

・プロテクション(X):Xに対してほぼ無敵!(説明ではXは赤でいきます)
赤(と赤を含む多色)のカードからダメージを受けない(戦闘でも、呪文や能力でも)
赤(と赤を含む多色)に対してのみ呪禁みたいなモノを持つ
赤(と赤を含む多色)にブロックされない(「威嚇」に近い?)

プロテクションには呪禁に近い能力も含まれていますので、ハマればプロテクションの方が強いです。
また、プロテクション(X)のXには「クリーチャー」や「インスタント」などのかなり広い範囲をカバーするものも。

spi********さん

2011/11/2311:06:08

エンチャントを付けられない点ですが。
通常オーラはどっちも付きません。唱えた時に対象を取らなければならないからです.

ただ、なんらかの効果によって(移動する、直接戦場にでる)呪禁&被覆にはくっつきます。
実はプロテクションにもくっつきます。が、そもそもプロテクションにオーラはくっつかないという大前提があるため即墓地行きです。

オーラに関してはこんな感じです。

wac********さん

2011/11/2310:30:38

例えば、プロテクション(赤)を持っているクリーチャーと、呪禁を持っているクリーチャーを両方とも、対戦相手がコントロールしているとします。

ここで、あなたが「稲妻」を唱えた場合、どちらも対象にできません。
しかし、「地震」を唱えると、プロテクション(赤)はダメージを受けませんが、呪禁の方はダメージを受けます。

また、対戦相手が「血の渇き」を唱えた場合、プロテクション(赤)は対象に取れませんが、呪禁の方は対象に取れます。

そして、対戦相手がこの2体で攻撃してきた場合、あなたが赤のクリーチャーしかコントロールしていなければ、ブロックできるのは、呪禁の方だけです。

なぜこうなるかは、Wikiを読み直してみれば解るかと思うので、再度確認してみましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる